ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「カラミちゃんとマサラくん」 Vol.3 不安な心、疲れた肝臓、肌荒れの炎症にも効くターメリックのレシピ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 

 

カレーを食べて辛いこと吹き飛ばそう!

ターメリックだけがもつ、注目の成分クルクミン!

不安な心に、疲れた肝臓に、肌荒れの炎症に。

ナチュラルなお薬スパイス、ターメリックが効く。

 

 

カレーの色付けや風味などに使われるターメリック。

お酒を飲む方には肝臓に効く「ウコン」という和名でも馴染み深いスパイスですよね。

 

その訳はクルクミンというポリフェノールがターメリックには含まれていて、肝臓が元気でいると二日酔いには勿論。

活性酸素除去や色素沈着などの効果も期待されお肌のハリもピンッ!するんです。

 

それだけじゃない。近年はクルクミンを摂取していると悪い思い出や不安を吹き飛ばしてくれるという効果があるそうです。

つまり、辛いこと悲しいことがある時にスパイスカレーを食べると元気になるということです。

スパイスカリーを毎日食べているマサラくんはニコニコです。

凄いよ!クルクミン!

 

インドでは切り傷などに塗ると殺菌、抗炎症作用があってお薬にも使います。

肌荒れニキビにも効果アリです。ターメリックってエラい!

 

色々と効いちゃうスパイス、ターメリックですがカレーに入れる以外でも簡単に摂取できますよ。

 

 

スプーン1杯のココナッツオイルで美味しく炊けちゃう

「カラミちゃんターメリックライス」

 

⬜︎材料⬜︎

お米             2合

ターメリック         小さじ1/2

ベイリーフ          1〜2枚

シナモンスティック      2〜3センチ

塩              ひとつまみ

ココナッツオイル       小さじ1/2

(なければオリーブオイルなど身体に良いものを)

ターメリックは油に溶けるので、色も鮮やかで綺麗に炊けます。

⬜︎作り方⬜︎

 

1、お米を研いで炊飯器に入れ、材料を加えてから、軽くかき混ぜてから炊いてね。

2、炊き上がったら混ぜて、仕上げにレーズンをのせても美味しいです。

 

 

風邪にもおすすめ

「ターメリックミルク」

 

 

⬜︎材料⬜︎(2人分)

ターメリック     小さじ1/2

牛乳         360ml

無塩バター      小さじ1/2

黒胡椒        少々

 

⬜︎作り方⬜︎

 

1、ターメリックとバターを混ぜて溶かす

(ターメリックは油分と溶け合うので、ここで混ぜておく)

 

2、鍋に牛乳と溶かしたターメリックバターを加えて火にかけて

煮立つ前に火を止め、仕上げに黒胡椒をお好みで加えて出来上がり⭐︎

甘いのがお好きな方は黒糖を入れて美味しく頂けますよ。

二日酔い、美肌、抗菌作用もあるので風邪のひき始めにもどうぞ。

 

 

「ニキビが気になる肌荒れに!ナチュラルターメリックパック」

 

⬜︎材料⬜︎

プレーンヨーグルト            スプーン2

ターメリック               スプーン1

ひよこ豆の粉                      スプーン2/1

(なければ小麦粉でOK)

 

 

材料を全て混ぜるだけで簡単に全身パックが出来上がり⭐︎

乾燥が気になる方はホホバオイルなどを加えるとしっとりと艶やかに。

 

香りが飛んでしまっても捨てずにナチュラルな成分で薬効できるターメリック。

色がつきやすいので、顔よりも身体などの炎症やニキビにお勧めです。

 

 

 

カラミちゃん

世界中には沢山のスパイスがあります。

甘い香りや、ピリッとした刺激。

美味しくて、元気になるし、なんと恋にも効く!

胃腸の弱いマサラ君には食欲増進効果もあります。
スパイスは金と同価でもあった、まさに人間の根幹。自然が生んだ薬です。

そう実感してから、日々研究してきたスパイスの効能やレシピなどをお伝えしていきたいと思います。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
NeoL/ネオエルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP