ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

国内で安く手軽に留学体験!Airbnbを使って週末ホームステイ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

手作りのディナーを振る舞ってくれたホストカップル。Photo credit: Asami Yamada「日本一ピースフル!夏の北海道で絶景と音楽を楽しむ旅

こんにちは! 海外旅行をより楽しむため英語を勉強中のTRiPORTライター、ヤマダです。
英語の勉強法はたくさんありますが「会話」を目標とした場合に、何よりも力になるのは「実践」です。しかし、日本にいると英語を使う機会はほとんどありませんよね。語学留学やワーキングホリデーなどに行きたくても、社会人にとっては難しい話です。最近では1週間ほどの短期留学もありますが、1週間でも休みが取れない人も多いのではないでしょうか。

私もその一人で「週末にプチ留学みたいなことができればいいのになぁ」と、ずっと思っていました。

週末ホームステイのススメ

そこで思いついたのが「Airbnb(エアビーアンドビー)」を使った週末ホームステイ。Airbnbは旅行中に現地の人の家に泊まれるサービスで、部屋を貸し出すホスト、また宿泊するゲストとして世界中で利用されています。私は海外旅行だけではなく国内出張などでも利用しており、その際には外国人ホストの物件を選ぶようにしています。

家にいる間はホストと英語で話すので、まるで海外に来ているような感覚が味わえて、ホームステイ体験ができちゃうんです!  先日はデンマーク人とブラジル人のカップルのアパートに宿泊(上の写真)し、一緒にディナーを楽しみながら、夜遅くまで何時間も英会話を楽しむことができました。もちろん勉強を目的とした実際のホームステイと比べれば物足りないかもしれませんが、なんとこちらは1泊2000円(※1)!  かなりコスパのいい英会話レッスンだと言えるのではないでしょうか。
(※1:クーポンを使用した価格です。値段は変動しますので同じ金額で宿泊できるとは限りません)

Airbnbを使うメリットとコツ

メキシコでAirbnbを使って滞在したアパート。Photo credit: Asami Yamada「「欲張りに旅しよう!メキシコでウミガメと泳いでピラミッドに登ってきた

Airbnbのホストは様々です。鍵の受け渡しだけで交流をしない人もいれば、街を案内してくれるような人もいます。またホストが不在中に部屋を貸し出している場合も多いので、プロフィールやゲストのレビューを確認して、交流の時間を作れそうなホストを選びましょう。

予約時に英会話の練習がしたい旨を伝えて相談してみるのもいいかもしれません。 あくまで宿泊のためのサービスなので、交流だけを目的にするのは難しいかもしれませんが、Airbnbで部屋(とくに自宅の個室など)を貸し出しているという時点で、ホスピタリティがあり、交流を楽しんでくれるホストが多いように思います。

さらには日本在住のホストは日本語を少し話せる場合も多く、英語に不安がある方でも安心です。 国内旅行や出張ついでに利用できるのはもちろん、もしあなたの住む街にいい物件があれば、交通費もかからずにホームステイ体験なんてことも可能です。

留学や海外出張、初めての海外旅行の前に、英会話を実践しておきたいというアナタ! まずはAirbnbで週末ホームステイをしてみてはいかがでしょうか。

ライター:Asami Yamada

Photo by: Asami Yamada「日本一ピースフル!夏の北海道で絶景と音楽を楽しむ旅

関連旅行記はこちら

*Asami Yamada「「欲張りに旅しよう!メキシコでウミガメと泳いでピラミッドに登ってきた

*Asami Yamada「日本一ピースフル!夏の北海道で絶景と音楽を楽しむ旅

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP