ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

歴史、文化、食、まち並み…、秋の博多は魅力いっぱい!「博多秋博」 開催中!!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

絶好の行楽シーズン!魅力いっぱいの秋の博多を訪れてみてはいかがだろうか?10月~11月の間、博多区では地域、企業、行政が連携し、「博多秋博」と題して、博多の秋を楽しむイベントを開催している。

「第21回博多灯明ウォッチング2015」(10月17日18時~21時:観覧無料)は、博多で昔から行われていた千灯明をヒントに、名所や旧跡を幻想的な灯明で照らし出す、博多の秋の夜の恒例イベント。

見どころは、灯明で描かれる巨大な地上絵や細い路地に並ぶ灯明!JR博多駅から博多ふ頭周辺まで、博多のまち一帯が数万灯の優しい灯で包まれる。

今年で6年目となる「福岡オクトーバーフェスト2015」(10月16日~25日平日16時~22時/土日11時~22時:入場無料)は、地域の活性化をはかるとともに本場のビール文化を知る機会とすることを目的に、2010年にスタートした。

200年以上前、バイエルン王国で始まった世界最大の民族祭りオクトーバーフェストを博多の伝統的な祭りが集中しているエリアで実施。ビールと料理、民族音楽を楽しむことができる。

博多の伝統工芸品である博多献上帯を締めて、博多織の始祖である満田弥三右衛門のゆかりの寺を参ることから始まった「博多献上道中」。

「第9回博多献上道中」(10月17日17時20分~20時:観覧無料)では、博多の芸妓文化を継承する博多券番を先頭に、黒留袖に博多献上帯姿の女性たちが、前後に同じく博多献上帯を締めた提灯持ち、旗持ちの男性を従えて、灯明で彩られた博多の街を情緒たっぷりに練り歩く。道中では笛や三味線の演奏も披露する。

歴史、文化、食、風情あるまち並みなど、多彩な魅力にあふれる秋の博多は見どころ満載!そのほかのイベントは、 「博多秋博」ホームページ(http://hakata-akihaku.com)を見てほしい。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ストレートプレスの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP