ゲスの極み乙女。、初のアリーナツアーファイナル公演が終演&新曲「無垢な季節」MVフル解禁

access_time create folderエンタメ

ゲスの極み乙女。初のアリーナツアーとなる『ゲスチック乙女~アリーナ編~』のファイナル公演が、両A面シングル発売日でもあった10月14日(水)に横浜アリーナで開催! 9月17日に大阪城ホール公演、9月23日には北海きたえーる公演をそれぞれ成功させ、ワンマンライブとしてキャリア史上最大キャパとなる12000人を前にパフォーマンスを繰り広げた。

10月14日@横浜アリーナ (okmusic UP's)

ステージ前方に張られたスクリーンにオープニング映像が映し出されて、「横浜アリーナ!」という川谷絵音の第一声と共にそのスクリーンが落ちると、ライブはさっそくニューシングルから「無垢な季節」でスタート。 川谷はハンドマイクで広いステージをゆっくりと渡り歩く。「星降る夜に花束を」、「パラレルスペック(funky ver.)」と、序盤は文字通りファンキーなナンバーで会場を揺らし、「私以外私じゃないの」では女性コーラスのオペラチックなハーモニーが場内に響き渡った。

最初のMCでは、ちゃんMARIが「やってみたかったことがある」と言って、「アリーナ!スタンド!みんなで!」と、お馴染みの「コポゥ!」でコール&レスポンスをして、「ナイス!」と一言。川谷とちゃんMARIが2台の鍵盤を弾く「ロマンスがありあまる」に続いては、再び川谷絵音がハンドマイクに持ち替えてオーディエンスを盛り上げ、「スレッドダンス」のアウトロで、ちゃんMARI、休日課長、ほな・いこかがそれぞれテクニカルなソロを披露すると、ここで一度メンバーは姿を消す。

ステージ両脇のスクリーンに「もしもHEROのバーをゲスの極み乙女。がやっていたら」というミニコント風の映像が流れ、その中で川谷が「プレゼントがあるよ」と言うと、まだショートバージョンしか公開されていなかった「無垢な季節」MVのフルバージョンが初めて披露され、場内からは歓声が上がる。すると、衣装替えをしたメンバーが現れ、川谷絵音の「まだまだ行けますか?」という言葉を皮切りに、中盤戦は「猟奇的なキスを私にして」からスタート。ステージ後方にも4面のスクリーンが現れ、「デジタルモグラ」を派手に盛り上げると、ほな・いこかが「そろそろゲスの4ヶ条が聴きたいんじゃないの?」と言って、「ホワイトワルツ」の曲間で恒例となっている「ゲスの4ヶ条」が読み上げられた。

続くMCではメジャーデビュー前に休日課長が仕事をしながらバンド活動をしていたエピソードが語られ、「ここまで来ました!!」と横浜アリーナのステージに立った感慨に浸り、この日発売のシングルから「オトナチック」を披露。ここからライブは後半戦に突入し、彼らの楽曲の中でも最もサイケデリックな「Ink」では、川谷がノイズギターをかき鳴らす。さらにはインディーズ時代からの人気曲「餅ガール」で大量の紙テープが噴射され、アウトロではこちらも恒例の餅撒き。プログレッシブな展開が特徴の「アソビ」から、ラストは「キラーボール」で巨大なダンスフロアを作り出して、本編が終了。

アンコールでは川谷とほな・いこかの掛け合いが印象的な新曲を初披露し、「ノーマルアタマ」で再びフロアを盛り上げると、すぐにメンバーはステージを降りていく。すると、両サイドのスクリーンに今度はメンバー4人のLINEでのやり取りが映し出され、話の流れでインディーズ時代のデビュー作『ドレスの脱ぎ方』を全曲演奏することが発表されると、場内からは驚きの声があがった。宣言通り、再び現れたメンバーはアルバムの一曲目「ぶらっくパレード」を披露し、さらには「モニエは悲しむ」、ライブでやるのは今回が初めてという「ゲスの極み」と続け、古くからのファンを喜ばせた。サプライズはこれだけに終わらず、川谷が以前からファンを公言し、今年の2月に京都で共演しているNabowaのギタリスト・景山奏がゲストとして招かれ、「momoe」で共演。ラストは休日課長によるコール&レスポンスから、「ドレスを脱げ」でこの日最大の盛り上がりを見せると、全23曲に及んだライブが幕を閉じた。

Photo:橋本塁(SOUND SHOOTER)

【セットリスト】
M-1「無垢な季節」
M-2「星降る夜に花束を」 
M-3「パラレルスペック(funky ver.)」 
M-4「私以外私じゃないの」
M-5「ロマンスがありあまる」
M-6「だけど僕は」 
M-7「スレッドダンス」
M-8「猟奇的なキスを私にして」
M-9「デジタルモグラ」
M-10「サイデンティティ」 
M-11「ホワイトワルツ」 
M-12「オトナチック」
M-13「Ink」 
M-14「餅ガール」
M-15「アソビ」
M-16「キラーボール」
<ENCORE>
EN-1「新曲」(タイトルなし)
EN-2「ノーマルアタマ」 
<W ENCORE>
DEN-1「ぶらっくパレード」
DEN-2「モニエは悲しむ」 
DEN-3「ゲスの極み」 
DEN-4「momoe」 
DEN-5「ドレスを脱げ」

「無垢な季節」MV FULL ver
https://www.youtube.com/watch?v=B51IEdlYF0k

10月14日@横浜アリーナ (okmusic UP's) 10月14日@横浜アリーナ (okmusic UP's)
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ゲスの極み乙女。、初のアリーナツアーファイナル公演が終演&新曲「無垢な季節」MVフル解禁
access_time create folderエンタメ
local_offer
OKMusic

OKMusic

ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

ウェブサイト: http://okmusic.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。