ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【Interview】プロフィールを動画でアピール!20代女性起業家によるお洒落なサービス「Onp」を直撃

DATE:
  • ガジェット通信を≫

若手起業家の活躍が、めざましい。

元大学生サロンモデルが立ち上げた、Coupeもその1つ。ウェブ上でサロンモデルをハントする「Coupe」によって、一躍美容業界から、注目される存在となった。

同社の第2弾サービス、「Onp(オンプ)」も好調だ。プロフィールを動画で作るという斬新なアイディアが、早くも大人気。若年層を中心に、じわじわと浸透しつつある。

本事業の中核を担うのは、代表取締役の竹村 恵美(たけむら えみ)氏と、Onp事業部長、澤 なつみ(さわ なつみ)氏。多忙な中、お二人とも快く取材に応じてくれた。(写真:向かって左が竹村氏、右が澤氏)

・自分の魅力を1枚にまとめられるリッチなプロフィールサイト

Q1:まずは、「Onp」提供のきっかけと経緯からお聞かせください。

(竹村氏)弊社は「Onp」とは別に、サロンモデルのサービスを運営しており、その応募を月に450件ほどいただくのですが、登録に至る子も至らない子も、みんな自身の可愛い写真などを添えて、意気込みをPRしてくれます。

そんな姿を毎日見ていて、若い女の子たちの才能を出す場が少ないのかな、と感じるようになりました。

彼女たちがもっと外に出て、チャンスを広げられる機会を作ってあげられないかと考え、その思いが「Onp」を作るきっかけとなりました。

Q2:「Onp」のサービス内容と特徴について、教えてください。

(澤氏)「Onp」は、今までの常識「静止画」プロフィールを動画で覆し、散乱したSNSを一箇所にまとめ、自身の魅力を一枚にまとめることができる、リッチなプロフィールサイトです。

機能面の大きな特徴としては、動画プロフィールであること、FacebookのPOKEにあたる”HELLO”が他人に送れること、プロフィールにタグがつけられたり、他人のページでその人の紹介文が書けることが挙げられます。

デザインにもこだわっていて、自分のプロフィールページのデザインを、“ポップ、パステル、シンプル”の3種類の中から、選ぶことができます。

こちらは、若い女の子に人気のアパレルブランドのデザインや、NYLONの表紙などを担当していたデザイナー、上田マルコ氏に手掛けていただきました。

・目標は1年で10万プロフィール!

Q3:リリースから半月ほど経過しましたが、ユーザーの反響はいかがでしょうか。

(澤氏)「前略プロフィールを思い出し、懐かしい感じがする」、「紹介文を書かれるのが嬉しい」(中略)など、さまざまな反響を聞くことができました。

その中でもやはり、一番フォーカスされているのが、動画プロフィールという部分だったと、実感しています。

今、ミックスチャンネルやシーチャンネルなど、空前の動画投稿ブームが女子高生を中心に巻き起こっている背景もあると思います。そういった流行の渦の中にいる、自己顕示欲の高い若い女の子に、もっとリーチできるといいな、と考えています。

Q4:今後の展開について、教えてください。

(竹村氏)目標の“1年で10万プロフィール”に向けて、使われ方の幅を広げていき、さらにユーザーを増やしていきたいです。

そのために、サイトの改善はもちろんのこと、中高生を巻き込むようなイベントの開催などを考えています。

また、もうひとつの弊社の別サービス、「Coupe」との連携も考えています。(中略)さらに、将来的にはアプリにして、動画編集機能などを、追加する予定です。

同世代の女性の幸福を、常に念頭に置いている竹村氏。柔軟な発想で、これからもどんどん業界を刺激していってほしい。

Onp

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP