体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【心に従いなさい】やさしく背中を押してくれる「ブッダの名言」11選

Man at the sunrise

仏教の開祖として知られている、ブッダ。彼の残した言葉は、時代を超えて多くの人の共感を呼んでいます。
ブッダの残した言葉は、どれだけ時を経てもなお、多くの人の心に染み入り共感するものがあります。日々の生活の中で、忘れかけていた大切なものに気づく11の名言を「Collective-Evolution」がセレクト。

01.
周囲に惑わされず、
自分の心に従いなさい

000075376489_Large

哲学者たちの教えは、普遍的なものがほとんど。ただ、その言葉の多くは表面的な価値しか理解されていません。名言がプリントされたTシャツを着ることは簡単ですが、その言葉に隠された本当の意味は理解しがたいもの。表面的なメッセージを学んでも、すぐに忘れてしまうのです。

ほとんどの人は、偉人が発するメッセージを十分に理解しないままでいます。大切なのは、言葉を知っていることではなく自分の心で理解すること。

02.
心・体を健全に保ち
どんな時も友だちに誠実に

心と体をつねに健康な状態にしておくことは、人生を精一杯楽しむためにもっとも重要なことです。また、「富」とは金銭的な意味で考えられがちですが、それが、本当に意味するものとは、強欲にならず平穏な心を持つこと。そして真の友情関係とは、自分と相手に誠実でいることなのです。

03.
健康であるかどうかは、
自分の「心」が決めている

000029802014_Large

「病は気から」です。人間は、精神状態のあり方ひとつで病気になってしまうことは、すでに多くの研究が証明してきていること。心で考えていることが、長期にわたって自分の体に与える影響を忘れないように。

04.
過去に囚われてはいけない
未来を待つだけでもいけない
ただ、この瞬間に集中すること

今、この一瞬一瞬こそがすべてなのです。私たちは過去から学び、未来に計画を立てますが、目の前で起きていることほど、じつは見落としがち。例えば、公園を歩きながら次に起こることばかり考えて、目の前の美しい景色を見過ごしているのと同じこと。

05.
自分を変えるのは自分だけ
どんなに大きな変化も
すべてあなたの一歩から

000022100912_Large

とかく、私たちは他人を助けてあげようとか、相手に助けてもらおうと考えてしまいます。でも、自ら変わろうと決意して実行しない限り、変化を起こすことはできません。自分から変わらなければ、一生同じままなのです。

06.
大空に東も西もないように
あなたの心も内側と外側で
境界を設けてはいけません

人はものごとを判断する時に、必ず自分の「視点(フィルター)」を通して考えます。つまり、その人にとっての真実が他人にとっても同じとは限らないということ。

人の考えとは、その時の状況によって、めまぐるしく変わるもの。自分の考えが絶対に正しいと過信することは危険です。他人の意見にも耳を傾け、心をオープンにして受け入れましょう。

07.
隠し続けることができない
3つのものが存在します
太陽、月、そして真実

1 2次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。