ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

おしゃれ。女子が着るMA-1が人気

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

古着フリークなどには知られるMA-1(エムエーワン)。もとはフライトジャケットの一種で、1940年代に米国空軍のパイロット用に開発されたジャケット。1986年公開の映画『トップガン』でトム・クルーズが着用していたことで、ブームに火がつきました。
最近またブームが再燃し、メンズだけでなく、MA-1をかわいく着こなすガールズが続出。ワイルドでカジュアルなルックスをあえてレディなアイテムと合わせたり……など、おしゃれな着こなしに大活躍です。
フライトジャケットとして作られただけあり、おもにナイロン素材でできていて着やすさは抜群。シンプルな見た目なので、着こなしの幅を遊べるという意味でも、とても人気のアイテムなのです。

レディなスカートとの相性が絶妙

A photo posted by MURUA (@murua_official) on Sep 24, 2015 at 1:09am PDT

MA-1を着こなすときのポイントは、レディライクなアイテムと合わせるということ。MA-1の辛口なルックスと甘いアイテムの絶妙な甘辛ミックスが、おしゃれに見せるのに効果大!
なかでもオススメは、ホワイト系のスカート。レースやフリンジなど、女っぽいディテールが入ったものだとより高感度に着こなすことができます。
古着のワンピースなどを合わせても、唯一感のあるコーディネートを楽しめそう。

とびきりカジュアルに着るのもいい

A photo posted by ANAP_official (@anap_official) on Oct 12, 2015 at 8:46am PDT

休日スタイルなら、デニムと合わせてとびきりカジュアルに着てみるのもいいですね。レディな要素をオンしたいのであれば、ヘアスタイルなどにニュアンスをもたせてみるといいかも。
なんてことないシンプルコーデだから、私がやるとおしゃれに見えなそう……という人へのアドバイスとしては、シルエットにこだわるということ。
MA-1は少しオーバーめのふんわりサイズデニムは細めのスキニーを選ぶとバランスよくまとまります。

ハイブランドと合わせるのがおしゃれ!

A photo posted by Chihiro Narushima (@ungrid_naru) on Oct 7, 2015 at 6:25am PDT

もうひとつ、MA-1をとびきりおしゃれに見せる方法としては、ハイブランドの小物と合わせるということ。バッグやシューズなどは、かっちりとした上質なものと合わせてみてください。
わかりやすいのはシューズよりもバッグ。例えばシャネルのチェーンバッグなどは相性抜群です。MA-1を1点ハイブランド主義で着こなせるようになったら、おしゃれ上級者に見せられること間違いなし。
ふんわりと着心地よく、合わせるアイテムによってその印象をころころを変えてくれるのが楽しいMA-1。今年の秋ひとつ手に入れてみては?
top image via Shutterstock


(グリッティ)記事関連リンク
自分はどのタイプ? すべての人間が当てはまる5タイプ診断がすごい
編みこむだけで70’sボヘミアンになれる簡単ヘアアレンジ
仲よくしたくて言っているのに、男性をイラつかせている3つの言葉

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。