ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

自分はどのタイプ? すべての人間が当てはまる5タイプ診断がすごい

DATE:
  • ガジェット通信を≫

SMAPや嵐など、人気グループの秘密は、違った5つのタイプの人間がひとりずつ入っているからだ、という話を聞いたことがありますか?
この5つのタイプ診断は、心理学的には非常に信憑性が高く、アメリカの企業などでは必ず5つのタイプを採用するようにしているほど、まんべんなく5タイプがいるグループは成功するとされているとのこと。
有名人や大手企業だけではなく、私たちも自分のタイプを理解しておくことで、立ち居振る舞いや、向き合いづらい自分の感情ともうまくつきあえるようになるそうです。

自分はどのタイプ?

人気番組『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ)で、心理評論家の植木理恵先生と異常心理評論家の杉浦義典先生が、すべての人間が当てはまる5つのタイプについて解説していました。
誰しもが、必ずこの5つのどれかのタイプに属するのですが、自己判断ではダメだそう。
自分のタイプが知りたいときは、自分をよく知る数人の友人に、以下のふたつの質問をしてみてください。

内向的(1)か外交的(2)か

1 内向的な気質→行動の決定が自らの内にある(身近な人が入院したときに、何をおいても病院に向かう人)
2 外交的な気質→行動の決定が自らの外条件にある、空気を読む(あれこれ気を回して、病院には行かない人)

安定(a)か不安定(b)か

a 決めたことを先延ばししても気にならない→安定した気質
b 決めたことは最後までしなければ気がすまない→不安定な気質

自分のタイプの特徴

この診断では、どのタイプがよくてどのタイプが悪いといった上下はありません。自分の本質を知ることで、今後の生活を円滑にすることが目的と言えます。

1&aの人 カームタイプ

一部に熱狂的なファンがいるカリスマ的な哲学者。
・自分のなかに哲学がある
・決めつけが激しい
・頑固なところがある
・なかなか動き出さない

2&aの人 ディレクタータイプ

太陽のように輝く気配り上手なリーダー。
・とても積極的
・自分に自信がある
・押しが強い
・恥じらいがない

1&bの人 エキセントリックタイプ

自分の世界にこもる自分大好き不思議ちゃん。
・心配性
・ストレスを溜め込む
・好きなことだけはコツコツやる
・マイペース、マイワールドを崩さない

2&bの人 ブラックリストタイプ

シャシャリ出て気分にムラがあるロックな破壊屋。
・喜怒哀楽が激しい
・すぐに気が変わる
・行動が目を惹く
・表現方法がオーバー

すべてが同等 アベレージタイプ

全体的に平均的な大いなる凡人。
・空気を読む
・人に合わせてしまう
・社会的な常識がある
・なかなか本音を言わない

表と裏の顔を使い分けるとよい

「自分が思っていたタイプと、まったく違っていた」と感じる人もいるのではないでしょうか?
その場合は、表の自分と裏の自分を無意識に使い分けているのかもしれません。
今後は、そのことを頭において、自分と合わないと感じる人にはあえて裏の顔で接してみるなど、対応の幅を広げることができます。
また、何かのグループ分けをする場合には、すべてのタイプがまんべんなく混在するようにすると成功への近道になるそうなので、ぜひ試してみたいですね。
image via Shutterstock
(ブリトニー安江)


(グリッティ)記事関連リンク
いまは優しい彼が豹変することなんてあるの? 3つの本性チェック
恋のおばけが騒ぎだす!? あなたを惑わす「ハロウィン男子」をチェック! #チェックテスト
福山雅治の電撃婚に学ぶ「秘密主義の男性」の特徴 #チェックテスト

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP