ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

転勤経験者に聞いた! 転勤して良かった・つらかったことは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

10月は転勤シーズン。異動になり新しい職場で奮闘している人も少なくないハズ。新天地で生活をするには、それなりの労力を要すると思うが、転勤にはどんな良さやつらさがあるのだろうか? 経験者300人(男女それぞれ150人)にアンケート調査を実施した。
交通インフラや子育て環境に関することが転勤して良かったことの上位に

転勤後の新生活で良かったことに関する項目を複数用意し、当てはまるものすべてを選択してもらった。1位は「特にない」(30.7%)となったが、2位以降には、さまざまな項目が含まれている。

Q. 転勤した後、新生活で良かったことまたはうれしかったことは何ですか?(複数回答)

1位:特にない(30.7%)
2位:通勤や買い物が便利など、交通インフラが良かった(25.3%)
3位:自然や公園が多いなどの子育て環境が良かった(17.0%)
4位:新しい土地で友人ができた(15.3%)
5位:物価が割安で食費が安くなった(15.0%)
6位:住まいが広くなった・キレイになった(12.3%)
7位:労働時間が短縮し、プライベートの時間が充実した(11.0%)
8位:伴侶や子どもが新しい土地や生活になじめた(7.7%)
9位:新しい土地でのコミュニティに参加できた(7.3%)
10位:その他(1.7%)

2位は「通勤や買い物が便利など、交通インフラが良かった」(25.3%)。郊外などでは、電車が1時間に1本しかなかったり、スーパーに行くのに車やバスが必要になったりする場合もある。それに比べると、都市部は電車の本数も多く、日常の買い物も徒歩ですむなど、買い物や交通インフラの面は整っており、良かったこととして感じやすいのだろう。

3位の「自然や公園が多いなどの子育て環境が良かった」(17.0%)を選択した人のなかには、都市部から郊外へ移り住んだ人が多いのかもしれない。子育てには、都市部よりも自然や公園が多い郊外を選ぶ人は多そう。転勤後につらいことは友人などと離れてしまうこと

さて、転勤をした際につらかったことには、どんなことがあるのだろうか? 良かったことと同様に、1位は「特にない」(37.0%)となっている。

【図1】その他には「人がやや閉鎖的」(40歳・女性)や「新しい土地の人柄が独特で合わせるのが苦痛だった」(49歳・女性)とのコメントがあった(SUUMOジャーナル)

2位の「いざという時に相談できる友人や知人がいないこと」(26.0%)や3位の「伴侶や子ども、恋人と遠距離になってしまったこと」(17.0%)のように、親しい人たちと距離ができてしまうことが、なによりもつらいようだ。携帯やスマホが浸透して気軽に連絡をとることはできるが、実際に直接会って交流できることが大切なのだろう。

また、男女別に見ると、男性は4位や8位のように自分や伴侶、子どもが新しい土地や生活になじめなかったことを女性よりも多く選んでいる。一方、女性は前述の2位や5位の「方言など言葉の違い」(12.7%)が男性よりも比較的多く選択されており、男女で感じ方は少し異なるのかもしれない。

今回のアンケートでは、同時に生活満足度に関しても調査を行った。転勤前の生活を50点とし、転勤後の生活が100点満点中、何点になるかというもの。結果は、全体の平均点は64.8点となり、転勤前よりも少し生活満足度は上がっているようだ。男女年代別に見ても、どの世代も50点以上の点数がついている。

ちなみに、男性よりも女性のほうがやや点数が高く、特に20代の女性は唯一70点以上になっており、転勤後の生活に満足している様子がうかがえる。

点数の理由は「飛び抜けてよくなったわけではないですが、新しい環境での生活はエキサイティングで毎日が楽しかったため」(31歳・女性)や「人が温かく、友人が増えて生活が楽しい」(45歳・女性)、「解放感があり、自分を見つめ直すことができた」(46歳・男性)など、さまざまなコメントがあった。

転勤には、急な引越しで苦労するイメージや、出世に悪い影響が出るなどの印象をもっている人もいるかもしれないが、いざ引越してみると、充実した楽しい毎日が待っているのかもしれない。●調査概要
[SUUMO 転勤に関するアンケート]より
・調査期間:2015年9月8日~2015年9月10日
・調査方法:インターネット調査(ネオマーケティング)
・対象:全国に居住する、自分もしくは恋人・配偶者に転勤の経験がある20~49歳
・有効回答数:男女300名(既婚175名、未婚125名)
元記事URL http://suumo.jp/journal/2015/10/14/99100/

【住まいに関する関連記事】
転勤経験者300人に聞いた、引越しで大変だったことは?
既婚者の転勤、一緒に行く? それとも単身赴任?
まさかの転勤内示! 不安と期待…経験者のホンネとは?
転勤でかかった費用はいくら? 何日で引越ししてる?
9割が実施。ご近所さんに「引越しのごあいさつ」はマスト

住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP