体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

デイサービスで1日仕事体験!介護士の仕事は体育会系の部活に似てる!?【突撃!バイト体験レポート】

01_IMGP5556-500x375

こんにちは!ライターのノジーマです。
さまざまなお仕事のバイト体験をさせていただいているこちらの企画ですが、今回は介護施設でいわゆるデイサービスと呼ばれる「通所介護」をおこなう施設・グリーンライフ湘南にて介護士の体験をさせていただくことになりました。

介護のお仕事は今まで一度も携わったことがないので、まったくイメージが湧かずドキドキしていますが、実際はどんなお仕事なのでしょうか。

早速、体験してみたいと思います!

介護士の仕事を体験!

02_IMGP5319-500x375

午前8時半。
ユニフォームに着替え終わると、スタッフの皆さんが打ち合わせを行っていました。

どうやらこれから送迎が始まるらしいのですが、この日施設に来るのは誰で、誰が誰を迎えに行くのか、などを綿密に話しているそうです。

この打ち合わせから僕みたいなバイト体験者が参加させてもらうのは珍しかったようで、「どんな人かな?」的な視線をちょいちょい感じました。

送迎に出発!車中でインタビューも敢行!

03_IMGP5328-500x375

午前8時50分頃。
打ち合わせが終わり、この日僕の面倒を見てくれることになった素敵な29歳のスタッフ・今野(いまの)さんとご挨拶。
これから今野さんも車で送迎に出かけるとのことなので、同行させてもらうことになりました。

04_IMGP5337-500x375

移動中の車中では今野さん自身のことについていろいろ聞いてみました。

今野さんは高校を卒業後、介護の資格を取るため専門学校に通い、そのままずっと介護の仕事を続けているとのこと。
でもどうして介護の仕事をやろうと思ったのでしょうか。そのあたりを詳しく聞いてみました。

05_IMGP5340-500x375

今野さん「高校生の頃から介護の仕事をやりたかったわけではないんですよ。野球部だったのもあり、スポーツトレーナーなんていいなぁ、とは漠然と思っていたんですけど」

ノジーマ「それでも介護の資格をとるための専門学校に進学を決めたのはなんでですか?」

今野さん「先生から『なんでもいいから資格は取っておいたほうがいい』とアドバイスされて、いろいろ相談しながら決めました。なので実はどうしてもやりたい仕事だったというわけではないんです

ノジーマ「資格をとってからはずっと介護の仕事なんですよね。大変じゃないですか?」

今野さん「いや、それが結構楽しいんですよ!もちろん、大変なこともありますけどね。今の仕事はデイサービスの介護なので、比較的元気な方がいらっしゃるんです。お話好きな方も多いので、いろいろな方のいろいろな話を聞けますし、ほんとおもしろいです」

まだデイサービスの仕事がどのようなものなのかサッパリなのですが、今野さんは本当に仕事を楽しんでるんだなあというのは伝わってきました。
体験の中でその楽しさを感じられたらいいなあと思いつつ、車は1人目の家に到着しました。

1 2 3 4 5 6次のページ
タウンワークマガジンの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy