体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

観光客がどれほど「重要なスポットを見逃しているか」よくわかる1枚のマップ

164t1e015-10-13 19.21.14

これは、ビッグデータを使用した芸術表現を得意とするErick Fischer氏が製作した、「世界主要都市の観光マップ」だ。
氏は、Twitter投稿された画像データの位置情報を座標で示し、そこに観光客として訪れた人と、地元で暮らす人とを分析し、ビジュアライズ。赤(観光客)、青(地元住民)に色分けすることで、各都市のどこに人々が集まり、写真を撮っているのかが一目で分かる。

この情報さえ頭に入っていれば、地元民しか知らないような、穴場スポットにたどり着けるかも!?

01.
TOKYO
山手線内に観光スポット点在
東はディズニーリゾートまで

スクリーンショット 2015-10-13 16.00.04

新宿、渋谷、銀座、上野と山手線内に観光客の動きが見てとれる。南はお台場まで、東はディズニーリゾート。かたや青の東京都民の撮影スポットは各地に点在。やはり新宿、銀座近辺は両者が集中しているのがよく分かる。

02.
NEW YORK
マンハッタン島に
集中する観光客

スクリーンショット 2015-10-13 16.18.46

こちらは一目瞭然。やはり見どころはマンハッタン島に集中しており、とくにセントラル・パーク内での撮影が目立つ。いっぽう、分散傾向にあるニューヨーカー。やはり、ブルックリンは撮影ポイントも多いよう。

03.
LONDON
テムズ川以北に集中する観光客
地元住民は広範囲

スクリーンショット 2015-10-13 17.53.07

テムズ川以北に観光スポットが集中するロンドン。観光客の行動エリアはかなり限定的。対するロンドンに暮らす人々は、広範囲で撮影をしていることが分かる。

04.
PARIS
地元っ子のトレンドは
19区、20区の東部

スクリーンショット 2015-10-13 16.20.24

世界有数の観光都市パリ。ノートルダム大聖堂のあるシテ島から、西へと伸びるシャンゼリゼ通り。果ての赤が集中するのは凱旋門。観光客とは対照的に、地元パリっ子のトレンドは19区、20区のパリ東部の様子。

05.
BERLIN
観光スポットとの
住み分けが目立つ

スクリーンショット 2015-10-13 16.39.41
1 2次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。