クミコ、日台文化交流イベントで「広い河の岸辺」熱唱

access_time create folderエンタメ

『花子とアン』「マッサン』で使用され、​話題となった「広い河の岸辺~The Water Is Wide~」​を歌う​​クミコが、​​​加賀市文化会館にて行われた​『​台湾まつり in 加賀市​​ 台北市立國楽団 日本公演​』​に出演した。

​10月12日@​​加賀市文化会館 (okmusic UP's)

1979年に台湾で初めて設立された伝統のオーケストラ・台北市立國楽団​による2回目​となる日本公演は、​日台交流の架け橋として活​​躍する​​​​台湾歌手の​​寒雲(かんうん)​が​​​プロデュース。​​​寒雲​は、“希望の歌”として各メディア​に​取り上げられ、合唱ソングとしても広がりを見せている「広い河の岸辺」​を​​北京語でカバー​しており、当日はクミコをゲストに迎え、​2人が​ステージに並んだ。

​クミコは​公演の2部​より​登場​。70名​の​オーケストラ​による​民族楽器を多分に駆使した壮大な演奏をバックに、クミコが日本語で、寒雲が北京語で共に「広い河の岸辺」を高らかに唄い​あげる。国境を越えたそのパフォーマンスに、約1,400名におよぶ日​​台の観客から​は​拍手と歓声があがり、会場全体で合唱​を繰り広げる圧巻のステージ​となった。

​「広い河の岸辺​」についてクミコは​、​「​みんなで歌える希望の曲。台湾でもたくさんの人に聴いてもらえていることが凄くありがたいです。今日こうして、寒雲さんのおかげで北京語との競演ができたことで、もっともっとこの曲が広がってくれたらと思います。​」と日台の観客に感謝の言葉を述べ、改めて楽曲をアピール。また​、​つんく♂プロデュースによる新曲についても、「​つんく♂さんに作っていただいた《うまれてきてくれて ありがとう》も台湾で唄われたら嬉しいです。」と語った。

​​​“次世代に歌い継ぐ子守唄”として9月2日に発売となった​「​うまれてきてくれて ありがとう​」​は、最新のUSENリクエストランキング歌謡曲部門​にて​1位を​記録、先日9日のコンサートで​は​つんく♂がサプライズ出演し​たことも大きな話題となった。

クミコの精力的な活動から、今後も目が離せない。

「広い河の岸辺 ~The Water Is Wide~」
​https://www.youtube.com/watch?v=_pgFR1ScukA

「うまれてきてくれて ありがとう」Music Video ​​​
https://www.youtube.com/watch?v=SqwrbZY2wgM​

​10月12日@​​加賀市文化会館 (okmusic UP's) ​10月12日@​​加賀市文化会館 (okmusic UP's) ​10月12日@​​加賀市文化会館 (okmusic UP's)
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. クミコ、日台文化交流イベントで「広い河の岸辺」熱唱
access_time create folderエンタメ
local_offer
OKMusic

OKMusic

ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

ウェブサイト: http://okmusic.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。