ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

シルバーウィーク『けやきひろば秋のビールまつり』に行ってきた! | ビール女子

DATE:
  • ガジェット通信を≫

こんにちは! ビール女子リポーターのなな瀬です。すっかり連休気分は抜けてしまいましたが、楽しかったあの日を思い出して『けやきひろば 秋のビールまつり』の様子をお届けします! 今回も色々はじめての味に出会えましたよ♪

けやきひろば ビール祭りとは?

さいたま新都心けやきひろばで行われる、埼玉県内や全国各地のブルワリーが出店する国内最大級のクラフトビールイベント。春と秋に、年 2 回開催される。

まずは飲み比べセットでしょ?

やはり着いて一番最初に買ってしまうのは飲み比べセット。4 種類楽しめて 1,000 円ですからお得です。まずは、おさるが可愛い箕面ビールにロックオン!

ゆずペールエール、ヴァイツェン、コーヒースタウト、おさる IPA 、の 4 種類です。一押しは、コーヒースタウト。バニラの甘いフレーバーとともに、しっかりとコーヒーの風味が楽しめます。ただ、そこまで苦味は強くなく、見た目よりも軽めの一杯でしたよ。

フードは柚子推しで、ラーメンもソーセージにも柚子が入っていました。もちろん、ゆずペールエールとの相性抜群です。

続いて、衝撃の出会い!?

次に選んだのは、「けやきひろば 春のビール祭り」で毛ガニスタウトやトムヤムクン風味のビールを販売し、話題だった BLUE MAGIC (ブルーマジック)です。そして、今回もやってくれました。衝撃の “Dr. Pepper” 風味のビール、その名も Mr. Pepper (ミスターペッパー)!

正直、美味しいです! 気に入ってしまいました。口に含んだ瞬間は完全に “Dr. Pepper” なのですが、そのうちにちゃんとモルトの味わいも感じられて、 2 度楽しめるビールでした。

女の子らしい味わいも♡

続いては、フローラルな香りで可愛らしい印象だった盛田金しゃちビールのプラチナエール。清楚なイメージで、真っ白なキメ細かい泡がとても持ちが良く、すいすいっと飲めちゃうライトなビールです。

フードも軽めで、少し甘さのあるキャロットラペを合わせてみました。

もう一丁飲み比べ!

もう一つに選んだ飲み比べセットは、以前工場に取材に伺ったサンクトガーレンのビール。広報 中川さんの華麗な注ぎ方がカッコ良かったです。

でーん! チョイスしたのは、ゴールデンエールとブラウンポーターとヨコハマ XPA と白ぶどうエールの 4 つ。ワールドビアアワードで金賞を 2 回勝ち取った実力派ビールのヨコハマ XPA は、鮮烈な苦味がクセになる一杯です。

この辺でかなりお腹もいっぱいになってきましたが、遠から最高の笑顔を送ってくれるお兄さんを発見! ついつい釣られてフォーカスすると「ん? 秋田のあくらビール。トムヤンクン柿の種? 」。これは、気になります。

ついつい好奇心で買ってしまいました。そして、これがまた美味しい! お腹一杯でもう何もいらないと思っていたのに、その場で一袋食べきってしまいました(笑)。

他にも気になるビールやコーナーがたくさん

当日は、タワーレコードで CD を販売しているアーティストたちのライブが行われたり、珍しいビールがたくさん揃ったお土産コーナーがあったりと、キョロキョロしてしまう催し物が色々ありました。

こちらは、可愛いらしい歌声で会場を盛り上げてくれた FINLAMDS のお二人。普段は横浜や下北沢を中心に活動されているそうです。

今回はじめて知ったのですが、タワーレコードでもオリジナルビールを発売しているんですね~!

醸造所はサンクトガーレンで、カリフォルニアスタイルのエールビールです。

けやきひろばにはツワモノたちがたくさん!

お腹も心も満たされたところで、「可愛いビール女子ちゃんいないかな~… 」と会場内をウロウロしていると、おぉ~!! なんと空カップのタワーが、あちらこちらで立っているではありませんか!

さすが、国内最大級のビール祭りです。みなさん、カップのタワーを見て達成感を楽しんでいるんでしょうね(笑)。そして、ちゃんと素敵なお洒落 “ビール女子” ちゃんも発見しましたよ。

「まだ着いたばかりで、これが一杯目です」と言いつつ、酔っぱらいにハニカミ笑顔を送ってくれました。そして、今回の会場では個人的に嬉しいことが・・・。来場中に、 SNS で「今、けやきひろばにいます」と報告したところ、複数の方がいつも見ていますと声をかけてくれました! すごく嬉しかったな~。これからも、どんどん色んなビールイベントに潜入していくのでよろしくお願いします!

ということで、回を増す毎に出店者数や来場者も増えて、盛り上がりを見せる「けやきひろば ビール祭り」。次回はどんな味に出会えるでしょうか? 楽しみです♪

カテゴリー : グルメ タグ :
ビール女子の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP