ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

失恋のショックで会社を辞めてしまった… これって「仕事をナメてる」と思いますか?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Q&AサイトのYahoo!知恵袋に、こんな相談が寄せられていました。相談者さんは元会社員の女性。先日、勤めていた会社を辞めてしまいました。理由は「失恋」です。

もともとキャリア志向でしたが、結婚を視野に入れて「家庭と両立できるような仕事」を選びました。彼氏との交際も順風満帆と思っていた矢先、彼氏が別の女性に乗り換えてしまいました。しかも新しく選んだのは、相談者さんが諦めた「出世コース」で仕事を頑張っている女性でした。
回答者から厳しい言葉「仕事というか、人生ナメてるでしょ」

相談者さんはショックで体調を崩し、仕事の内容が元々の希望と違っていたこともあって、会社を辞めてしまいました。そして「失恋して体調を崩して仕事を辞めるのは、仕事をナメていることになりますか?」と問いかけています。

この質問だけでは詳しいことは分かりませんが、「両立できる仕事を選んだ」と書いているところを見ると、学生時代から付き合っていた男性との結婚を前提に、男性とも相談しながら就職先を決めたのかもしれません。

とてもつらい経験だとは思いますが、この相談に対して回答者から「仕事をナメている」という回答が複数寄せられています。

「ナメてると思います。仕事というか、人生ナメてるでしょ」(jaiko987さん)
「(会社を辞めるのは)自分勝手かと。風邪レベルなら有休を使い体調を治してから出てくることができますし、精神的に通院が必要なら休職にして貰えると思います」(nano_kai_forceさん)

kurumimamarinnさんのように「そんな理由で仕事を辞めていては、何度転職するか分かったものじゃない」「そんな人にまともに責任ある仕事を頼みたくなくなってもしょうがない」と厳しい批判もありました。

失恋で休むのも辞めるのも個人の自由であって、他人がとやかく「こうすべき」と言えるものでもないと思うのですが…。安易に会社を辞めることは、周囲への影響を考えると社会人として軽率であるというのが、多くの回答者の考えのようです。
転職先で出会いがあるかも「結婚も仕事も縁」

ただし、失恋の事情によっては「辞めるのも仕方がない」という声もありました。

「婚約解消レベルでは仕方がないかなと思います」(kurumimamarinnさん)
「同じ会社に居るのならば、退職も仕方ないかも知れません」(tabe192さん)

もしも婚約者に裏切られたのであれば、そのショックは計り知れません。また社内恋愛で別れたとすれば、会社に居にくくなってしまっても仕方ないでしょう。

相談者さんと同じように失恋で会社を辞めた人もいました。koyu30tosさんは「結婚も仕事も縁」だから「いろんな仕事をしてみるのもいい」と励ましの言葉を贈っています。

「あなたはまだ若い! それに私は転職したところで今の主人と出逢いました。どこに縁があるかなんて誰も解らないのです。一つのところで働いていたら見えなかったこと、出会えなかったこともあります」

この方は結婚3か月前に親同士のケンカで破談になってしまい、そのショックで3か月も部屋に閉じこもって泣き、仕事も辞めて1年くらい何も手につかなかったのだそうです。でもその後、新しく転職した会社で出会いがあり、今は結婚しているそうです。

そう考えてみれば「失恋で退職なんて」と言う必要はないはず。辞めた仕事も別れた彼も、過去の話。ゆっくり休んで回復した後、新しい恋やキャリアに挑戦して彼氏を見返してやってはどうでしょうか。(ライター:MAKIKO.N)

あわせてよみたい:子どもを産まなかった岡本夏生、一生の不覚
 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP