ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

FBの新機能 気遣いや邪推が得意な日本人には面倒なだけか

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 フェイスブックが新機能をスタートさせた。「いいね」だけでなく、「悲しい」「怒り」などの6つの絵文字を登場させるという。これは便利なのか面倒なのか。大人力コラムニストの石原壮一郎氏が斬る。

 * * *
 フェイスブックが、なんだか余計な機能をスタートさせました。もしかしたら、一気にフェイスブック離れを加速してしまいかねない深刻な事態です。10月8日米フェイスブックは、「いいね!」ボタンを発展させた新機能「リアクション」を発表。同日から、アイルランドとスペインで試験サービスをスタートさせています。

 これは、「いいね!」ボタンを長押しすると、今までの親指を上げたイラストに加えて、さらに6つの絵文字が登場するというもの。ハートマークの「LOVE(好き)」、笑っている顔の「Haha(笑)」、ニッコリしている顔の「Yay(イェー!)」、驚いているような戸惑っているような顔の「Wow(ワオ!)」、泣いている顔の「Sad(悲しい)」、顔が真っ赤になっている「Angry(怒)」というラインナップです。

 少し前に「dislike(よくないね)」ボタンが導入されるという噂もありましたが、それは見送られて、さらに多彩で複雑な表現方法が導入されました。フェイスブックの創業者であるマーク・ザッカ―バーグ氏は、フェイスブックへの投稿の中で「(リアクションの機能は)悲しみや共感を容易に表現する力を与えてくれる」と述べています。

 そりゃそうなんでしょうけど、やがて日本版にも導入されたら、最初はいろんな騒動が巻き起こるかもしれません。大人としてきちんと使いこなそうとすればするほど、頭を悩ませることになるし、思わぬ誤解を生んであわてる羽目になりそうです。

 たとえば、誰かがダジャレを投稿したとしましょう。しかもそのダジャレが箸にも棒にもかからない場合、どのボタンが適切なのか。「Haha(笑)」の絵文字があるだけに、普通の「いいね!」を押すと、相手は「つまんなかったって意味かな?」と邪推するかもしれません(じつはそう思ってるんですけど)。「いいかげんにせんかい!」と突っ込むつもりで、親近感を込めて「Angry(怒)」の絵文字を使ったら、本気で怒っていると取られてしまう可能性もあります。あれこれ考えると、どれも怖くて押せません。

 あるいは、自分が旅行で幕末がらみの史跡を訪れ、街並みの写真を投稿したとします。いろんな顔文字のリアクションがありそうですが、誰がどんな顔文字を押してくれたかを見ながら、「この『Yay(イエー!)』は、どういう意味なんだろう……」「この人は『Sad(悲しい)』を押してるけど、もしかしてここで暗殺されたあの人のファンだったのかな……」など、あることないこと邪推してしまいそうです。

 ああ、なんて気疲れしそうな状況でしょう。アメリカ人っぽいシンプルでカラッとしたメンタリティだと、いろんな顔文字が使えたらそりゃ便利じゃないかと素直に喜べるのかもしれません。しかし、日本人っぽい気遣いや邪推が得意なメンタリティだと、ものすごく面倒に感じて、フェイスブックが嫌になってしまいそうです。円滑なコミュニケーションを取る上で雄弁さは必ずしも必要ではない――。新機能の登場は、人間関係における大切な真理を教えてくれました。

 とはいえ、導入されてしまったら使わざるをえません。意地を張って、今までどおり「いいね!」だけで押し通そうとしても、それはそれで「人が悲しんでいるのに『いいね!』とは何だ! いろんな顔文字もあるのに!」といった調子で無用の怒りを買いそうです。

 こうなったら今のうちに、導入される顔文字を体感して慣れ親しんでおくといいかも。実生活の中で折に触れて、計7種類の表現方法を繰り出し続ければ、フェイスブック上でも抵抗なく使えるはず。「いいね!」とハートマークは指で表現するとして、5つの顔文字に近い表情を鏡の前で練習します。悲しい表情のときは口でも「Sad……」と呟くなど、言葉もセットにするとさらに深くマスターできるでしょう。

 なんてことを続けているうちに、アメリカ人っぽいメンタリティが身について、細かいことをグチグチ考えなくなるかも。少なくとも喜怒哀楽がわかりやすい人になって、周囲のあなたを見る目が変わるのは確実です。面の皮が厚くなればなるほど、フェイスブック向きの人格になれるでしょう。面の皮は何枚も重ねて、めくってもめくっても次のページが出てくるぐらいが理想的。「顔(フェイス)本(ブック)」だけに。……Sad。


(NEWSポストセブン)記事関連リンク
嫁にFB友達申請を無視された姑 「私をバカにして!」と激怒
流行乗り遅れ心配する妻 書店でフェイスブックを1時間探す
葉山エレーヌ Facebookでイケメンレーサーとの交際バレる

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP