ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

テレビだけじゃ損してる!必見のお笑いライブベスト3

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE体育の日の特別番組「J-WAVE HOLIDAY SPECIAL AUTUMN HARVEST」(ナビゲーター:サッシャ)。
10月12日のオンエアでは、「笑いの秋」をテーマに、初心者にも行きやすい、お笑いライブベスト3を紹介しました。

テレビでは、お笑い番組を見るものの、お笑いライブ会場までは足を運んだことがないという方も多いのでは? 
「ライブに行かないのはもったいない」と語る、『ぴあお笑いライブ読本』編集長の千葉明代さんに、
ライブならではの魅力と、この秋行きたいお笑いライブベスト3を聞きました。

千葉さんは、劇場で体感するお笑いの面白さを次のように語ります。

「ライブでは電波では伝わりづらい、芸人さんの作り出す空気感だったり、
芸人さんがお客さんというオーディエンスを感じることで生まれる相乗効果、
キャッチボール的な生々しさというのを体感できたり、そこがライブの魅力なのかなと思います。
また、テレビをはじめ、メディアにはさまざまな規制がありますが、
ライブでは芸人さんの本当にやりたいことというのが存分に披露されていると思います」(千葉さん)

ライブには、ものすごく面白いけど電波には載せられない笑いが結構あるのだそう。
千葉さんが初心者におすすめの、この秋行きたいお笑いライブベスト3を紹介しました。

【K-PRO BEST LIVE 『行列の先頭29 in赤坂BLITZ』】10月15日(木)
会場は音楽ファンにもおなじみの東京赤坂BLITZ。出演者はジャルジャル、
流れ星、磁石、三四郎、日本エレキテル連合など。事務所の垣根を超えたお笑い芸人が集結。
さまざまな芸人たちを一挙にライブで見られるチャンスなので、ライブ初心者におすすめ。

【ダイナマイト関西2015】10月24日(土)など
お笑いファンの間では伝説的という、すぐにチケットが売り切れてしまう人気公演。
今回は、お笑い事務所対抗のトーナメント制で行われます。
24日新宿ルミネtheよしもとでは、アッシュ・アンド・ディ・コーポレーション
vs吉本20世紀軍の大喜利ライブ対決が繰り広げられます。

『ラ・ママ新人コント』10月30日(金)
渋谷のラ・ママで開催される、渡辺正行さんが1986年に立ちあげた伝統的なライブ。
テレビでよく見るベテラン芸人から、芸歴の浅い芸人の幅広いラインナップが特徴。
ゴングショー形式のネタコーナーでは、芸歴が浅い芸人のネタを見て、
お客さんが審査員の体験をすることも。

東京都内では、毎日各所でお笑いライブが開催されているのだそうです。
ライブだからこその臨場感や一体感を体感しに、お笑いライブに繰り出してみては?

【関連サイト】 「J-WAVE HOLIDAY SPECIAL AUTUMN HARVEST」
オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/holiday/20151012/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。