ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【カモフラ飯】意識の高いビジネスパーソンは、影でビタミンCを補給する

DATE:
  • ガジェット通信を≫

タイム・イズ・マネー。

意識の高いビジネスパーソンは常に時間と競い合い、より効率的なモノを求めている。「24時間戦えますか?」の精神は、21世紀でも健在だ。中でも、食事をいかに手軽に、かつスピーディーに行うかがポイントとなる。

そこでオススメしたいのが、他人にバレることなくビジネスシーンに食事を取り入れる『カモフラ飯』だ。

本企画では、自称・日本一インターネットで顔写真が使われているフリー素材モデルの大川竜弥氏が、意識の高いビジネスパーソンであれば誰しも実践したくなる『カモフラ飯』を紹介する。

オフィスに映る影で『カモフラ飯』

今回紹介する『カモフラ飯』は、オフィスに映る影を利用したビタミンC補給だ。

意識の高いビジネスパーソンは、アスリートである。四六時中ベストなパフォーマンスを発揮しなければならないため、ビタミンCが不足すると抵抗力が低下し、体調を崩してしまうのだ。

まずは、こちらの写真をご覧いただきたい。

一見、深夜のデスクワークに勤しむビジネスパーソンだが……、

デスクに映る影に注目してほしい。

焼き海苔だ! 影が焼き海苔になっている!!!

ご存知だろうか?

焼き海苔約1畳には、みかん1個の1.5倍ものビタミンCが含まれている。加えて、焼き海苔は演出効果が期待できる。意識の高いビジネスパーソンは、いついかなるときも存在感を示さなくてはならないため、「あの人、最近影薄いよね〜」と言われた時点で失格だ。

焼き海苔で濃い影を作れば、圧倒的な存在感を放つことが可能である。

焼き海苔でオフィス用品の影を作る

からくりを紹介しよう。

<材料> 焼き海苔 縦22cmx横18cmの焼き海苔30枚 鉛筆 1本 はさみ 1本 A4コピー用紙 数枚 テープ 適量 アルコール除菌スプレー 1個 照明器具 カッターナイフ カッティングマット

まずは、影の型紙だ。A4コピー用紙の上にマグカップを置き、照明器具で影を映し出し、鉛筆で縁をなぞる。いびつな影にならないよう、慎重に線を引くべし。

見事なマグカップの影の輪郭である。

次に、線にそってはさみで切り……、 

細かい部分は、カッターナイフで処理をする。 

影の型紙が完成したら、いよいよ最終工程だ。アルコール除菌スプレーで、カッティングマットを念入りに拭く。 

焼き海苔の上に型紙を乗せ、カッターナイフで切る。焼き海苔と型紙を数ヶ所テープで固定すれば、作業中ズレる心配はない。 

どこからどう見ても、マグカップの影である。街頭アンケートを実施したとして、これを「焼き海苔」と答える人はいるだろうか? 

同様に、いくつかオフィス用品の型紙を作ろう。 

手元の型紙は、特に困難を極める。なぜなら、利き手とは逆の手で線を引かなければならないからだ。きれいな線が引けないからといって、逆の手で型紙を作ってはならない。意識の高いビジネスパーソンに、妥協は禁物である。 

大きい型紙は、焼き海苔を複数枚貼り合わせて対応する。縁と縁を水で濡らせば、容易に接着できるのだ。 

焼き海苔が水分を含み波打ってしまった場合は、アイロンをかけて伸ばせばいい。 

影焼き海苔の完成だ。 

ひとつだけ注意点がある。アイロンをかけるときはほんのり温かいぐらいの設定にしないと、焼き海苔が焦げ海苔になってしまう。もちろん、スチームもほどほどに。水分を多く与えると、焼き海苔がただの海苔に戻ってしまうからだ。

影焼き海苔は残業時に真価を発揮する

他の社員が出勤する前に、影焼き海苔をセットしよう。

アルコール除菌スプレーで机を入念に拭き、影焼き海苔とオフィス用品を配置する。影焼き海苔が浮いてしまう場合は、水で湿らせればピッタリと貼りつく。 

昼間でも十中八九バレることはないと思うが、影焼き海苔が真価を発揮するのは夜間だ。影焼き海苔と本物の影は、一切見分けがつかない。試しに、マグカップを持ち上げてみよう。

「え? 影が影を置き去りにした!?」

誰しも、こう思ったことだろう。しかし、影が影を置き去りにしたのではない。影焼き海苔が影を置き去りにしたのだ。

仕事中、ビタミンCの不足を感じたら影焼き海苔を剥がして食べればいい。オフィス用品全ての影焼き海苔を食べれば、十分なビタミンCを摂取できる。

もうひとつ、影焼き海苔を作ってみた。 

おわかりいただけるだろうか?

ホワイトボードに映し出された影は、自分自身の影焼き海苔である。焼き海苔14枚を貼りあわせた力作だ。こちらも、アルコール除菌スプレーでホワイトボードを入念に拭き、水で湿らせてから貼りつけた。

実用性はないかもしれないが、自分の影に怒られるという、一風変わったプレイを楽しむこともできる。

退勤時、影焼き海苔の片付けを決して忘れないように。翌朝目にした社員が大パニックに陥るだろう。

最後に、ひとつだけ伝えたいことがある。今回紹介した『カモフラ飯』は、作るのに約3時間要するだけではなく、万が一影焼き海苔がバレてしまった場合、社内で存在感が薄くなるどころか、居場所がなくなってしまうはずだ。 

あなたが真のビジネスパーソンであれば、ビタミンCを補給するためにそれほどの時間と労力を投資するような選択肢は選ばないだろう。なにより、リスクが高すぎる。現代には、コンビニという便利なオアシスがあることもお伝えしておく。

※撮影に使用した焼き海苔はスタッフが海苔汁にして美味しくいただきました


書いた人:
大川竜弥

1982年生まれ。アパレル販売員、Web開発会社、ライブハウス店長、ザ・グレート・サスケ氏のマネージャーなどさまざまな職を経て、現在は”自称・日本一インターネットで顔写真が使われているフリー素材モデル”として活動している。 Twitter:@ryumagazine

大川竜弥さんの最近の記事


大川竜弥さんのすべての記事

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
メシ通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP