ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【激怒】吉野家がマジでブチギレ「ウチは福島県産の米は絶対に使ってないから! 我々はマジで激怒してる!」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

吉野家がインターネット上で物議をかもしている。世間に「吉野家は福島産の白米や野菜を使用している」という噂が流れ、吉野家が激怒。公式Facebookページで「我々はマジで激怒してる! ウチは福島県産の米は絶対に使ってないから!」と告知し、さらに「マジで怒ってるぞ! 福島県産の米は使ってないぞ!」という画像まで掲載したのだ。

・激怒するのは極めて稀なこと
問題視されているのは、吉野家の香港店。香港の吉野家は福島の米や野菜を使っていないが、なぜか「吉野家は福島産の白米や野菜を使用している」という噂が流れ、それに対して吉野家が激怒したのである。飲食店の企業が「福島県産は使ってない!!」と激怒するのは極めて稀なことである。

・大きな問題として物議をかもしている
食材に関して安心を求めることは当然のことだが、福島県産の食材に関してはデリケートな問題でもあり、今回の吉野家の発言に対し、日本のインターネット上では大きな問題として物議をかもしている。

・日本の吉野家にとって「寝耳に水」
香港や中国、台湾などの吉野家は日本の本部が管理しているのではなく、本部と契約した現地の企業がフランチャイズ展開している飲食店である(もしくは現地に作った海外法人が運営)。よって、日本の吉野家がコントロールできる部分には限界があり、今回のブチギレ発言も、日本の吉野家にとって「寝耳に水」な出来事といえるだろう。

・進展が見込める良い展開とは
ただし、この吉野家の発言を感情的に「不謹慎だ」「風評被害だ」とバッシングする流れに行くのは間違いという声もある。香港の吉野家の「マジで怒ってるぞ! 福島県産の米は使ってないぞ!」という声も、世間の声のひとつなのだ。ここから、何かしらの議論ができる場が生まれるのが、いちばん進展が見込める良い展開なのではないだろうか。

https://youtu.be/cAU_uL85fOA

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/10/13/yoshinoya-fukushima/

Via: 香港の吉野家Facebook

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。