ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【連載】女のホンネとタテマエ~「アナタが謝って」を意味するコトバ~

DATE:
  • ガジェット通信を≫

お付き合いをしていれば誰もが一度は通る道でもあるケンカ。友人が、彼とケンカしたと落ち込んだ声色で電話を掛けてくる夜を何度経験しても、女子ってやっぱり意地っ張りだよなぁ。と我ながらしみじみ思います。そこで、今回は「男子に謝ってほしい」を意味する言葉『もういい! 』をご紹介したいと思います。

もういい! =あなたが折れて!

ケンカ時に女子がよく言うセリフ『もういい! 』には、ケンカ終了の意味が込められています。ケンカの原因が女子にあったとしても、意地っ張りな女子は基本折れたくありません。

それどころかケンカとは関係のない話を持ち出して、今まで言わずにいた不満を並べてまくし立ててしまいます。散々感情をぶつけた後の「もういい! 」には、「普段これだけあなたに合わせているのだから、ここはアナタが折れて」という意味が込められているのです。

男子の対応で器の大きさが分かる

彼女が怒った際どう対応するかで、男子の器の大きさを知る事が出来ます。逆切れしてふてくされるか、女子のご機嫌を取るためにプレゼントや食事に連れて行くか、冷静になるまで完全放置するか。

対処の方法も男子によって様々です。女子の理想としては、感情的になった女子に引っ張られる事なく、冷静に穏やかに、包み込むような優しさで「この人には敵わない」と思わせてくれる、神対応を期待しています。

愛を深めるドラマティックな言葉

ロマンチストな女子としては『もういい! 』と言って去る自分の後を「待てよ」と追いかけて欲しいのです。失いそうになって初めて、自分にとって彼女の存在がどれだけ大きかったのかを知る……。

恋愛漫画によくあるパターンではありますが、ケンカとは愛のスパイス。たまには感情的に爆発をして刺激を与えたくなってしまうのが女子の悪い癖でもあるのです。

限界スレスレの発言もいとわない

「もう別れる」も、彼の愛の深さを測ろうとする言葉でもあります。別れる気なんてないのに、感情に流されて「もう別れる」発言。彼の本心を引き出す最終手段のセリフでもありますが、「分かった」と彼から言われて自爆してしまう場合も…。諸刃の言葉でもあります。

女子は普段、彼のために体型維持や、メイク・服に気を遣ったり、様々な努力をしています。彼の知らない部分で蓄積されて怒りになる。そんなはた迷惑な怒りも、女子特有のかわいさだと思えるくらいの器を、男子のみなさまに期待してしまいます。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ホンネストの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP