ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ふと自分の年齢を感じるのってどんな時?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


何げなく鏡を見たら、1本ピョンと白髪が立っていてショックを受けた…なんて、このように「年取ったなぁ」と自分の年齢を感じる瞬間ってありますよね。

【もっと大きな画像や図表を見る】

皆さんはどんな時に、ふと年齢を感じるのでしょうか?20~30代の女性にアンケートで聞いてみました。

■体力や食に年齢を感じる人も!

まず、「『私も年だなぁ』と年齢を感じることはありますか?」と聞いたところ、91%の人が「ある」と回答。具体的にどんな時に「年だなぁ」と感じたの?

●「腕にかけた紙袋のひもの跡がなかなか消えない…」(32歳)
●「鏡の中の自分の目元にシミが!」(25歳)
●「焼肉を食べたら翌朝、胃もたれしていた」(32歳)
●「筋肉痛がくるのが遅くなってきた」(28歳)
●「職場の年下の子と話していて、話題についていけないときがある」(25歳)

鏡に映った自分の姿を見た時だけでなく、運動や仕事を頑張った時に年齢を感じる…という人も多いようです。中には、肉を食べる、後輩と話すなど、これまでと変わらない行動の中で「私も年だなぁ」と感じたという人も。これはちょっとショックですよね。

■年齢を感じるポイント1位は「疲れやすい…」

さらに皆さんが「年齢を感じるポイント」をランキングにまとめてみたところ、以下のような結果に!

1位:疲れやすい、疲れが取れない
2位:体力の衰え
3位:肌の状態
4位:シワ
5位:白髪

「体力面」が1位、2位にランクイン!ん~、自分ではまだまだ若いと思っていても、やっぱり体は嘘つかないんですね…。

■年齢を感じさせないためには、日々の努力が重要!

年を取るのは仕方のないことですが、年齢を実感してしまうタイミングはできるだけ遅らせたいもの。そこで、皆さんが日々努力していることについても聞いてみました!

●「保湿を心掛け、たまにエステに行く!」(29歳)
●「週1でクラシックバレエを続け姿勢を良くすることで、若さを保つ」(26歳)
●「毎日寝る前に美肌になるための栄養ドリンクとサプリメントを摂取している」(29歳)
●「猫背なだけで老けて見えるので、姿勢を正す」(24歳)
●「肌状態や体形をキープするため、野菜を積極的に食べるようにする」(26歳)

皆さんかなり努力している様子。年齢を実感してショックを受けないためにも、日頃から体のケアや正しい食生活を心掛けることは大切なのかもしれませんね。

【データ出典】
ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2015/8/7~8/26
有効回答数:161人(女性)

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』
(R25編集部)

ふと自分の年齢を感じるのってどんな時?はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

「メールで別れ話」冷たい?当然?
家庭のニオイがしない俳優TOP10
メール文面から好意を測る心理テク
紗倉まな「昔は女子トイレで…」
「一生独身でOK」20~30代男4割

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP