ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スピッツ、豪華メンバーが集結する名盤『ハチミツ』トリビュートアルバム発売決定

DATE:
  • ガジェット通信を≫

1995年にリリースされたスピッツの6枚目のオリジナルアルバム『ハチミツ』の発売20年を記念して、アルバムをまるごとカヴァーするトリビュートアルバム『JUST LIKE HONEY ~『ハチミツ』20th Anniversary Tribute~』が発売されることになった。

オリジナルアルバム『ハチミツ』は、「ロビンソン」や「涙がキラリ☆」といったヒットシングル曲も収録し、6枚目のオリジナルアルバムにして初のオリコンチャート首位を獲得した、リスナーはもちろんのこと、多くのアーティストたちにも影響を与えている、名盤と称される作品だ。

今作はそんな『ハチミツ』がその後の日本の音楽シーンに与えたささやかな影響を、20年後の今、証明しようという企画で、まさに“1995年のスピッツ”へのトリビュートアルバムといえる。さらに、オリジナルアルバム『ハチミツ』の収録曲11曲に加えて、シングル「ロビンソン」のカップリングで、ライヴでは最重要曲である「俺のすべて」も“ボーナス・トラック”として収録される。

そして、参加アーティストも合わせて発表された。アルバム『ハチミツ』をこよなく愛する12組のアーティストたちが参加しているが、「どの曲をどのアーティストが演奏しているか?」は後日発表される。楽しみに待っていてほしい。

今作は、CDとアナログLPの2形態で発売されることも決定しており、CDは2015年12月23日に発売、アナログLPは2016年1月27日に発売される。

また、今回の発表に合わせて『JUST LIKE HONEY ~『ハチミツ』20th Anniversary Tribute~』特設サイトがオープンした。特設サイトでは、今後発表していく追加情報とともに、激レア必至のオリジナル・グッズが当たるクイズ企画も実施する。

このクイズは、アルバムに収録される楽曲を、どのアーティストが演奏しているのか予想するというもの。ズバリ全曲正解した方の中から抽選で20名様にオリジナルTシャツプレがプレゼントされる。また、逆に全曲不正解だった方にも抽選で20名様にオリジナルステッカーがあたるというチャンスも。特設サイトでは、スピッツのアルバム『ハチミツ』音源の試聴もできるので、オリジナルVer.を聴きながら予想して応募してほしい。

アルバム『JUST LIKE HONEY ~『ハチミツ』20th Anniversary Tribute~』
【CD】
2015年12月23日(水)発売
UPCH-2065/¥3,000+税
【アナログLP】
2016年1月27日(水)発売
UPJH-9016/¥3,900+税

■参加アーティスト
※50音順(CD、アナログLP共通) 
・赤い公園 
・ASIAN KUNG-FU GENERATION 
・indigo la End 
・9mm Parabellum Bullet 
・鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)
・GOOD ON THE REEL
・クリープハイプ 
・Scott Murphy
・10-FEET
・NICO Touches the Walls
・初恋の嵐 feat. 曽我部恵一
・LAMP IN TERREN

カテゴリー : エンタメ タグ :
OKMusicの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP