ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

39歳、面接で「正社員に即決採用」と言われたけれど… 簡単に受けてしまっていいものか?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Q&AサイトのOKWaveに、こんな質問が寄せられていました。相談者さんは39歳の男性。友人が正社員面接を受けにいったところ、会社からその場で「即決採用」と言われたのだそうです。

しかしこの友人が、よく考えて返事をしたいと思い「一度持ち帰って明日返事します」と答えたところ、面接に同席していた社長からこう言い渡されたとか。

「それなら、採用をこの場で取り消します。他にも応募者はいるし、人材不足なので明日からでも来て欲しいので」

回答者は「そんなこと言ってる年じゃないだろ」と叱咤

せっかく面接で盛り上がり、ぜひウチで働いて欲しいとオファーしたのに、返事を保留するのは社長の気に障ったのかもしれません。その場の空気を読まずに持ち帰るような人は、その会社に向かないと考えた可能性もあります。

しかし相談者さんは、「他の企業との選考の兼ね合いや本当に入社すべきかなどを一度持ち帰って検討したい場合もある」という考えだったようです。この相談に対し、回答者からは厳しいコメントが寄せられました。

「そんなこと言ってる年じゃないだろ。失業期間を考えろ。40歳超えたら、もう(再就職先は)ないぞ」(zxcv777さん)

これには思わず相談者さんも「どうもすみませんでした」と返答。相談事例はもしかすると、ご本人のことだったのかもしれません。150715さんも、その会社に再就職したくて面接に行ったのに「持ちかえらせてくれ」というのはおかしいと指摘します。

「そりゃあ、社長さんの言い分はごもっともでしょう。自分のところの会社をどうしようか迷っている奴のために、時間を取られるなんてまっぴらごめんですから。それなら他のやる気のある人間を採用したほうがいいもん」

会社も基本的には1日くらいは待てるはず。とはいえ、返事を言いよどむ人には「やる気が感じられない」と受け取った可能性もあります。
人手不足の会社には「長続きしない理由」がある?

他の回答者からも「チャンスを逃さない方がいい」「縁が生じそうになっているなら、それを掴まないのはおかしい」というアドバイスが相次いでいます。その一方で「そんな会社には入らない方がいい」という回答者もいます。

「これは断ったほうがよろしいですね。社長の発言、即日採用等、黒い感じがとてもします」(161161nihaoさん)

回答者のesidishiさんも、「忙しいから明日からでも来てほしい」というのはバイトか派遣社員なみの扱いだと断じ、「他人の(あって当たり前の)都合を無視する発言をする会社は、辞めたほうがいい」という意見です。koshi5340さんも、

「人がすぐにでも欲しい理由は、入っても長続きしないなど理由があるはずです。安易な採用は、辞める(辞めさせられる)時も簡単だと思われます」

という考えです。1日も待てないほど人手不足が深刻なのであれば、何らかの理由で辞める人が多いという可能性は確かにあります。そのあたりの見極めは、簡単ではないかもしれませんね。(ライター:Makiko.N)

あわせてよみたい:内定辞退したら「面接で言ったことはウソ?」と叱られた…
 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP