ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

後悔からのアドバイス!留学したらやってみるべき3つのこと

DATE:
  • ガジェット通信を≫

7EBD776B-CB45-416C-A496-7E20C1AED156

Photo credit: Sakiko Tsuji「Buen Camino!!!

こんにちは。TRiPORTライターのゆうすけです。

留学の動機は人によって様々。幼い頃からの憧れ、文化や宗教の違いを肌で感じたい、思いっきり遊んでみたい、経験を積んで将来に生かしたいなど…。留学生はそれぞれ目的を抱いて旅立っていると思います。

私自身、より広い世界が見たいなど、多くの目的や想いを抱いて留学という道を選びました。しかし実際には、やろうと思っていたのに、実行しなかったことが、振り返ってみるとたくさんあります。

今回は、その中からいくつか、これから旅立つ人たちに向けて、参考になったらという気持ちでまとめてみます。

①ここだけの大自然!

日本は四季が美しく自然豊かな国ですが、海外には日本にはない自然や、雄大な景色が見れる場所もたくさんあります。

私が体験した大自然と言えば、アメリカのカリフォルニアにあるヨセミテ国立公園です。巨大な花崗岩が露出しているこの公園には、ジャイアントセコイアや、滝、湖など、岩以外にも楽しめるポイントがたくさんあります。友達と池のほとりでビールを飲んだり、ロッククライミングをしたり、夜は夜空を眺めたり、とてもいい思い出になりました。

留学したときは、その地域ならではの自然を感じてみてください。きっと心に残る素敵な風景に出会えますよ!

②ここならではのパーティー!

41FF09BE-C8A7-417F-B10E-539B8E1B4E7A

Photo credit: Dani Tonight「Short holiday to Las Vegas and the Grand Canyon

日本でもクラブやホームパーティーなど、多くの場面で騒いだり楽しむことはできます。しかし、海外のクラブやパーティーは、また違った雰囲気だったり、盛り上がりを見せるものです。例えば、お金を貯めてカジノに挑戦してみたり、クラブで大音量のEDMに包まれながら、思いっきり楽しんでみるなんていう体験も、きっといい思い出になるはず!

私は留学当時、本当に勉強ばかりになってしまい、パーティーなどを楽しむ余裕はあまりありませんでした。今となっては、もっと遊んでおけばよかったと、少し後悔しています…。

ただ、ハメの外しすぎには気をつけて下さい。財布を盗まれたり、トラブルに巻き込まれたり、嫌な思い出になってしまっては台無しです!

③ここにしかない世界遺産!

日本にも、多くの世界遺産があります。白川郷の合掌造りの集落、屋久島の自然、姫路城など、日本らしい美しさを持った場所や建造物が挙げられます。しかし、せっかく海外に訪れ、長期滞在するのなら、その土地ならではの美しい世界遺産も感じておきたいですよね!

CF10274F-EEA6-4BBF-AB51-39209E178D0A

Photo credit: Yumi Nakamura「【ロンドン一週間満喫の旅】女子一人でマイペースにロンドン観光」(ロンドンにある世界遺産、ビッグベン) 2263EBD6-2A78-424C-9692-1DE5ABD15E24

Photo credit: Hiroshi Sasaya「フランスの旅」(フランスの世界遺産、モンサンミッシェル)

上の写真2枚はどちらも有名な建造物の世界遺産です。世界遺産に選ばれているような建造物は、人間の努力や、創造力といった素晴らしさを私たちに教えてくれるだけでなく、どこか神秘的な雰囲気を持っています。

先ほど紹介したヨセミテ国立公園など、自然の世界遺産は自然の力強さや太古からの不思議な空気を私たちに伝えてくれるでしょう。

場所によっては少し移動しなくてはたどり着けないかもしれませんが、それぞれ世界遺産に選ばれるだけの魅力を持った場所ばかりなので、ぜひそのパワーや美しさを味わいに行ってみてください。

それぞれの楽しみ方

3つのことに焦点を当てて紹介しましたが、皆さんが行く場所によって楽しみ方や出会えるものも違います。とても不思議な食べ物や、見たことのないもの、異なる文化など、新しい体験は様々。自らそのようなものに飛び込んで、留学をただの勉強にせずに、より大きな学びの場にしてきてください!

ライター:ゆうすけ

Photo by: Motoko Birkenheier「想像以上のモニュメント・バレー / Amazing Monument Valleyj

関連旅行記はこちら

*Mami Nakae「ヨーロッパ8か国一人旅

*Daisuke Ogura「メルボルンには本当に世界一カフェがあるのか?メルボルンに確認しに行ったついでに、ケアンズも回る旅

*鈴木 美海「【カナダ】バンクーバー女子二人旅 おすすめレストラン

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。