ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

外国人旅行者に人気「珍スポ」5選

DATE:
  • ガジェット通信を≫


日本を訪れる外国人観光客の数が増えている。日本政府観光局によると、今年1~6月の訪日外国人客数(推計値)は、160万2000人で過去最高。東京各所や京都が人気なのは言うまでもないが、日本人からすると意外なスポットも人気になっているようだ。

【もっと大きな画像や図表を見る】

「日本人にとっては“当たり前”でも、外国人からすれば“珍しくて面白いもの”が日本にはたくさんあります。たとえばふつうの道でも、道端に佇む地蔵や、マンホールのフタは外国人にとってインパクト十分。特にマンホールのフタは、綺麗な絵がデザインされているものもあり、外国人には大人気ですよ」

そう語るのは、外国人向けに日本の旅行情報を発信するジャパン・トラベルの代表を務める、オーストラリア人のテリー・ロイド氏。マンホールのフタについては、海外で「ファンサイトが作られるほどの人気」だそうだ。

では、そんな外国人旅行者が好む“意外”な日本の観光スポットは、どんな場所なのだろうか。ロイド氏に5つピックアップしてもらった。

■動物カフェ
「海外では、衛生上の問題でカフェ内で動物を放し飼いにできない地域が多く、日本の猫カフェやうさぎカフェはとても珍しい。なかでも、日本の“カワイイ文化”に重なるうさぎカフェがとても人気です」

■パチンコ
「外国はピンボールが盛ん。パチンコはピンボールに似ているのに加え、電飾やアニメーションが付いているので、昔のピンボールを100倍豪華にしたイメージ。これが外国人にウケています。実際に、パチンコチェーンのマルハンは外国人向けの店舗を出しました」

■タトゥーショップ
「日本のタトゥーショップは海外に比べて技術力が確かで、満足度が高いと評判です。漢字のタトゥーも海外でブームですが、字の間違いがあるんです。日本で彫ればそういったミスを防げるので、旅行で立ち寄る人が増えています」

■高機能トイレ
「こちらはスポットというより“モノ”ですが、注目する人は多いです。ウォシュレットなど日本のトイレはハイテク。海外にも温水洗浄便座はあるものの、水の強弱や角度を細かく調整できるものは少ないんです。排尿中の音をごまかすために音を流す機能も海外では珍しく、みんな楽しんでいます」

■豪徳寺(世田谷区の寺院)
「総じてお寺の人気は高いですが、ここにはたくさん置かれている招き猫に心を惹かれる人が多い。東南アジアでも招き猫に似た置き物があり、その地域の人は特に親しみを感じるようですね。都会のなかに突然お寺があるのも珍しいようです」

日本人とは違った視点で観光を楽しむ外国人たち。ロイド氏によれば、「日本にもディズニーランドはありますが、外国人からすれば、日本自体がディズニーランドのように面白いんです」とのこと。いちど外国人だけが興味をもつ場所をピックアップして国内旅行をしてみると、新しい発見があるかもしれない。
(有井太郎)
(R25編集部)

外国人旅行者に人気「珍スポ」5選はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

「海外でモテそう女芸人」1位直美
外国人が喜ぶ!?東京の飲み屋街1位
モテる!国際交流バスツアー体験記
外国人に食べて欲しい日本食TOP10
乙武「日本の多様性の現在地は?」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP