ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

一目惚れの心理とは?心と脳の不思議なメカニズム

DATE:
  • ガジェット通信を≫

一目惚れしたことはありますか?また、これから、することがあると思いますか?一目惚れは、経験した人でないとなかなか理解できないかもしれません。でも、確かに一瞬で恋に落ちることってあるのです。相手を見たとたん、会ったとたんに「好き」と感じる、心理と脳の不思議なメカニズムを探ってみましょう。

会った瞬間、ビビビ!ときたら
一目惚れのサイン

「一目惚れ」って、本当に起こるのでしょうか。一目惚れを経験した人は、「会った瞬間ビビッときた」「胸がキュンとした」「何か感じるものがあった」と言います。一目惚れの相手は、ほとんどが初対面。何も知らない人なのに、どうしてそんなことが起きるのでしょう?

多くの人が、好みの異性のスタイルや性格について、普段から無意識のうちに色々な想像をしています。芸能人を見て「いいな」と思うのは、その人が自分の好みに合っているから。もしも急に想像通りの人が目の前に現れたらどうでしょう?きっと「ドキッ」としますよね。「ビビビ!」と電気が走ったように感じる人もいます。それが一目惚れのサイン。脳みそで考えるよりも先に、本能が好きになれる相手を見つけて「この人だ」と叫んでいるのです。

一目惚れに落ちる時間は、
わずか0.2秒だった!

アメリカのシラキュース大学に勤めるステファニー・オルティグ教授のチームが、一目惚れについて研究しました。その結果、一目惚れに落ちる時間はわずか0.2秒だということが分かりました。0.2秒です。本当に一瞬の出来事なのですね。どうして、そんな短い時間で人を好きだと思うことができるのでしょう?

恋に落ちるとき、脳の中では大変なことが起きています。脳みそはたくさんの領域に分かれています。それぞれが、言語を司ったり、体を動かす運動機能を司ったり、記憶を保管したりと色々な働きを担当していますが、恋に落ちる瞬間、脳にある12ヶ所もの領域に、ドーパミンやアドレナリンなどの「脳を興奮させるホルモン」が一気に分泌されます。一目惚れしたとき、このホルモンが脳の中に広がる時間が、0.2秒。これらのホルモンは多幸感という「幸せな気持ち」を感じさせてくれる作用を起こします。だから一瞬で「この人を見ると幸せ」という心理が働き、「好き」と認識するわけです。

男性と女性では、
一目惚れに落ちるメカニズムが違う?

実は一目惚れには、男女でメカニズムに違いがあります。男性は好みのタイプを「容姿などから受ける外見の特徴」で判断することが多いのですが、女性は「見た目から想像できる性格や考え方などの内面性」で判断することが多いためです。

また、女性の嗅覚は特に優れていて、男性が発するホルモンやフェロモンを本能的に嗅ぎ取り、自分が持っている遺伝子に一番似ていない人を好きになる傾向があります。これは女性が子どもを生む機能を持っているため。多様な遺伝子情報を取り入れることで、幅広い環境で生き残れる高い適応能力を、子どもに託せるようになるからです。

女性が匂いでフェロモンを嗅ぎ分ける能力を持っていることは、スイスのヴェーデキント博士が行った「Tシャツのテスト」で証明されています。49人の女性に、44人の男性が2日ほど着ていたTシャツの匂いを嗅いでもらい、「好ましい」と感じたシャツを選ばせて遺伝子を調べた結果、ほとんどの女性が「自分の遺伝子のタイプと一番異なる遺伝子型を持っている相手」のシャツを選んだということです。

恋愛は心でするもの?
脳でするもの?

恋に落ちるとき、よく「心が動く」という表現が使われます。胸がドキドキしたり、キューンと切なくなったりした経験をした人は、きっとこの表現がすぐに理解できるでしょう。では、恋は心でするものなのでしょうか?

確かに、恋愛をすると大きく心が動かされます。それは理性だけでは説明がつかない、本能的な気持ちが強く働くため。しかしその心理を生み出すメカニズムを探ってみると、すべてのスタート地点は脳の中にあることが分かります。脳が相手の容姿や遺伝子情報を瞬時に判断し、「この人のパートナーになりたい」と心に指令を出して始めて、恋へと発展するわけです。一目惚れはその反応が強く出た状態。だからこそ理屈抜きに、初めて会った相手を好きになれるのですね。

いかがだったでしょうか?一目惚れの心理のメカニズムは理解できましたか?「恋心」という言葉がよく使われますが、心は常に脳とつながり、体とつながっています。一目惚れは、一生のパートナーを一瞬で見極めるための、とても優れた能力だと言うこともできるでしょう。現代は色々なファッションや髪型、メイク、香水などで自分自身を自由に飾ることができますが、本物のパートナーを見つけたいなら、飾り立てない素の自分を、お互いに見せ合うことが大切なのかもしれませんね。

関連記事リンク(外部サイト)

クリエイティブな人を好きになった時に、知っておくべき「10のこと」
恋愛心理学から読み解く男心。5つの脈ありのしぐさとは?
「遊びの恋愛」を知らせる5つのサイン

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP