ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

スマートフォンで旅気分 人気番組の名物コーナーがアプリになった『1億人の大質問!?笑ってコラえて!ダーツの旅』

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
スマートフォンで旅気分 人気番組の名物コーナーがアプリになった『1億人の大質問!?笑ってコラえて!ダーツの旅』

放送10年目を迎える日本テレビの人気番組『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』の名物コーナー『日本列島 ダーツの旅』。地図に投げたダーツが刺さった場所へ取材に行く、という番組内容をそのまま楽しめるAndroidアプリ『1億人の大質問!?笑ってコラえて!ダーツの旅』がリリースされました。『Androidマーケット』から無料でダウンロードできます。

ダーツで目的地を決めます

アプリを起動するとダーツの画面が表示されるので、タッチ操作でダーツを移動、フリック操作で投げます。

地図上を目的地へ移動

地図上にダーツが刺さった場所の地名が表示され、画面は『Googleマップ』へ。現在いる場所から目的地まで地図上を移動し、目的地の解説が表示されます。

番組で放送されたご当地情報を表示

目的地へ到着すると、番組で実際に放送された目的地の情報を見ることができます。目的地の来歴や「○○(目的地)のココがすばらしい!!」という名産品、名物料理の紹介を見ながら、その土地を旅している気分に。気に入った土地はお気に入りに登録して、登録され地名一覧からまた選ぶことができます。

目的地まで車の経路検索をする「ここへ行く」

面白いのが、土地の紹介を見た後にボタンが表示される「ここへ行く」機能。『Googleマップ』で現在地から目的地まで車で移動する経路検索をして、結果を表示してくれます。たとえばダーツが刺さった長崎県豊玉町へ東京から移動すると……1266kmで19時間56分。「行かねぇよ」と思いつつ、どういうルートでたどり着けるか行程に思いをはせるのも、それだけで旅した気分。『ダーツの旅』のだいご味をスマートフォンだけで楽しむことができます。番組を見たことがなくても、「最近旅行行ってないな」という方は試してみては。

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!ダーツの旅』
Android OS:1.6以上
サイズ:5.6MB
価格:無料
Androidマーケット
https://market.android.com/details?id=jp.co.ntv.app.travelofdarts

shnskの記事一覧をみる ▶

記者:

宮原俊介(編集長) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。