ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

マイカー通勤はタクシー百回分!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


東京住まいだと、「マイカーは損」とよく言われるもの。ただ、「マイカー通勤をしていて、かつ深夜残業が多い場合」は、どうなんだろう? 「電車通勤を基本とし、残業でタクシーを使う場合」と、どっちがおトクになるのか、ファイナンシャルプランナー・伊藤亮太さん協力のもと、計算してみました。

【もっと大きな画像や図表を見る】

まずは、マイカーで通勤した時の、1年間にかかる費用を考えてみよう。勤務地は【新宿】で、自宅は【吉祥寺】(約13km)と仮定。マイカーは普通車、月20日の通勤のみ(月20回×2〈往復〉×12カ月=年480回)、10年間使用するものとして計算します。

●マイカー通勤で1年間にかかる費用
・自動車ローン:20万円
・保険料:8万円
・自動車税:3万4500円
・車検費用:6万円 ※2年に1回の車検を1年に割り戻して計算
・消耗品代・メンテナンス費:2万円
・駐車場代:18万円(月1万5000円×12カ月)
・ガソリン代:5万5000円(年間走行距離約6200km、燃費15km/L、130円/Lとして計算)
計:62万9500円

マイカー通勤だと、年間約63万円かかる計算に。ではこの額を予算とし、電車通勤代を差し引いて、残りの費用でタクシーに乗れる回数をカウントすると…。

■勤務地:【新宿】 自宅:【吉祥寺】の場合(約13km)
・マイカー通勤:年間62万9500円
・年間の電車通勤代(定期代):6万2040円(新宿⇔吉祥寺間)
・タクシー代:5410円(新宿→吉祥寺間) ※iPhoneアプリ「運賃検索」で計算。深夜料金。
→タクシーに乗れる回数:(62万95000円-6万2040円)÷5410円=約105回

約105回乗れるという結果に。つまり、深夜残業で終電に乗り過ごすことが105回あると、とんとんになる計算だ。ただ2日に1回ペース、週3日タクシーで帰ることはあまりないと思われるので、新宿⇔吉祥寺(約13km)の場合は電車通勤+タクシー利用の方がおトクだろう。では、もっと距離が長い場合はどうだろう?

■勤務地:【新宿】 自宅:【府中】の場合(約23km)
・マイカー通勤:年間67万500円(年間のガソリン代を9万6000円として計算)
・年間の電車通勤代(定期代):11万2980円(新宿⇔府中間)
・タクシー代:1万70円(新宿→府中間)
→タクシーに乗れる回数:(67万500円-11万2980円)÷1万70円=約55回

4.3日に1回ペース。そこそこ忙しい人だとこれくらいなるかも。なお、もっと距離が離れると…。

■勤務地:【新宿】 自宅:【八王子】の場合(約37km)
・マイカー通勤:年間72万8500円(年間のガソリン代を15万4000円として計算)
・年間の電車通勤代(定期代):13万6500円(新宿⇔八王子間)
・タクシー代:1万5900円(新宿→八王子間)
→タクシーに乗れる回数:(72万8500円-13万6500円)÷1万5900円=約37回

週1回利用する人なら、十分元が取れる計算。つまり、「新宿⇔八王子(約37km)の場合、週1回以上深夜残業をするなら、マイカー通勤の方がおトク」といえるかもしれない。まあ、残業で疲れた体で新宿から八王子まで車を運転することを冷静に考えると、何とも切ない気持ちにはなりますが…。
(島尻明典/verb)
(R25編集部)

マイカー通勤はタクシー百回分!?はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

連載「オトコの選択、どっちが得?」の記事一覧
「通勤手当は廃止すべき」で議論
朝9時東京駅着!電車通勤の限界
購入vs.リース どっちがお得?
「自動運転カー」普及で事故9割減

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP