ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

高尾山参道で味わう名物「自然薯そば」「天狗の耳たぶ」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

10月3日放送の「正直さんぽ・正直女子さんぽ」(フジテレビ系、午後12時00分~)では、柳原可奈子さん、松岡茉優さん、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さん、やすさんが、東京・高尾山を散歩。ランチで自然薯を使ったとろろそばや天然の川魚料理が味わえる人気店「栄茶屋」(東京都八王子市)を訪れた。

4人は「天狗の耳たぶ天ぷらと季節野菜の天ぷら」と、「自然薯そば(冷)」「自然薯そば(温)」を注文。「自然薯そば」は同店の一番人気のメニューで、とろろには「真芋」と呼ばれる自然薯を皮ごと使用しているという。とろろをからめたそばを勢いよくすすった柳原可奈子さんは「とろっとろの自然薯がよくからんでおいしい」とコメント。松岡茉優さんも「ふわっふわっ」「お蕎麦ってこんなふわふわでしたっけ」と絶賛した。
続いて4人は「天狗の耳たぶ天ぷらと季節野菜の天ぷら」を味わうことに。「天狗の耳たぶ」とはキクラゲのことで、名物だという天狗の耳たぶの天ぷらを食べた飯尾和樹さんは、「おいしい!一瞬しいたけかと思った」とコメント。松岡茉優さんも「今まで食べたキクラゲじゃない!シャキシャキ!」と絶賛した。
最後にシメとして「麦めし(小)」を注文。残った自然薯そばに麦めしをからめた飯尾和樹さんは「こりゃうまい!」「おいしい!」と何度も賞賛。松岡美優さんは「やさしい」「食感が楽しくなりますね」「より自然薯の風味が広がる」とコメントし、一同絶賛した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:栄茶屋 本店(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:八王子のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:八王子×和食のお店一覧
脂の乗った秋刀魚で舞茸を巻いた焼き物料理や旬の素材を使った本格的割烹料理
子どもからご年配の方まで大人気「特製オムシチュー」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。