村上龍『コインロッカーベイビーズ』が初の音楽舞台に! 主演は「A.B.C-Z」橋本&河合

access_time create folderエンタメ
81vZjDzOX+L

一九七二年夏、キクとハシはコインロッカーで生まれた。村上龍による現代文学の金字塔『コインロッカーベイビーズ』が初の音楽舞台化。大人気アイドルグループ「A.B.C-Z」の橋本良亮さん、河合郁人さん主演で2016年6月より公演がスタートします。

1980年に発表された村上龍による小説『コインロッカー・ベイビーズ』。当時、現実に起こり問題となったコインロッカー幼児置き去り事件を題材にした本作は、発表と同時に衝撃的なセンセーショナルを巻き起こし、第3回(1981年)野間文芸新人賞受賞を受賞。

当時は、近未来のSF小説のようにもとらえられていましたが、今あらためて読み返してみると、今日の若者の「魂の叫び」のように感じられ、長きに渡りベストセラーとなっています。

コインロッカー・ベイビーズとは、コインロッカーに置き去りにされた本作の主人公であるキクとハシ二人のことを指し、彼らを主軸に現代の若者を痛切に批判。密閉されたコインロッカーで何も出来ない、何をしても無駄に終わってしまうという、無力感。それは葛藤や屈服、反抗、逃走……そうした姿で今日の若者を表わす、激しくもせつない物語です。

今回の舞台で主人公ハシとキクを演じるのは、橋本良亮さん(A.B.C-Z)と河合郁人さん(A.B.C-Z)。2人のキャスティング理由を本作のプロデューサーは、「橋本さんと河合さんは、お芝居と歌の表現力が長けていて、作品のメッセージにある、若者の持つエネルギー、純粋さ、可能性を、二人が秘めていると感じました。さらに、透明感あふれ、この役を演じる役者さんとして、最もふさわしい、と実感しました」とコメント。

橋本さんと河合さんのコメントは以下のとおりです。

【ハシ役・橋本良亮コメント】
村上龍さん原作のコインロッカー・ベイビーズが2016年6月に幕が上がります。僕はハシ役でやらさせていただきます。僕の名前が橋本なので嬉しいです。このロングセラー小説を自分なりに自信をもってみなさんを満足出来るように橋本良亮頑張りたいと思います。

【キク役・河合郁人コメント】
大ベストセラー小説のコインロッカー・ベイビーズに出演できる事に今からワクワクしてます!
僕の演じるキクはもの凄く強いキャラクターで想像もしたことのなかった人物像です。
でも、魅力的なので、今から楽しみです!
今までの河合郁人からは想像できないくらい、入り込んで役作りしたいと思っていますので、お楽しみに!

『コインロッカー・ベイビーズ』
公演日程:2016年6月4日(土)~6月19日(日)
会場:赤坂ACTシアター

原作:村上龍
脚本・演出:木村信司 

ハシ:橋本良亮(A.B.C-Z)
キク:河合郁人(A.B.C-Z)
※他キャストは後日発表予定

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 村上龍『コインロッカーベイビーズ』が初の音楽舞台に! 主演は「A.B.C-Z」橋本&河合
access_time create folderエンタメ

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。