ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ゆってぃ 「彼女いる」と明かすも「アイドルなので内緒です」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「小さいことがあってもまったく気にしないの」との自虐ネタから始まり、独特のポーズで「ワカチコワカチコ」で締めるネタでおなじみ、ゆってぃ(38才)。一発屋ともいわれる彼に、一発屋芸人たちとの絆について聞いた。

―― 一発屋会が今年3月にありましたが、一発屋芸人と交流は深いんですか?

ゆってぃ:そうですね、なんだかんだ痛みがわかる仲間たちなので。世間的には、どこに行ったんだと思われてるじゃないですか。ぼくとかスギちゃんとか(小島)よしおとかは、町を歩いていたら、いじられるんですよ。「おまえ、久々に見るな!」とかって。女の子なんて「飲み行こうよ」って普通に誘ってきますよ。行きませんよね、友達じゃないんだから(苦笑)。

―― 一発屋芸人あるあるを教えてください。

ゆってぃ:みんなダンディ(坂野)さんの生き方を崇拝してますよ。ダンディさんは消えた消えた言われて、消えてないじゃないですか。CMにも出てるし、一番いい出方をしてるんです。一発屋を想像するとき、一番にダンディさんを想像するじゃないですか。その時点でテレビに呼ばれますよね。すばらしい生き方だなと思います。

――コンスタントに営業があるとか、そういうのも含めての崇拝?

ゆってぃ:そうです。一発屋のトップだと思います。黄色い背中を追いかけていこうって、みんな思ってます(笑い)。ダンディさんが一発屋の走りなんだと思います。ダンディさんがいたから、ぼくらの代まで一発屋というくくりがあって、ただ消えていくはずだったのが仕事をもらえたり。

―― 一発屋と呼ばれることについて、ゆってぃさんはどう思われますか?

ゆってぃ:一発屋と呼んでもらっていいの?と思っちゃうんです。それでダンディさんに、「ぼくって一発屋なんですか?」って聞いたら、「いやあ、ゆってぃだって一発屋だよ」って。「仲間に入れてくれるんですか、ありがとうございます!」と言ったのを覚えています。ぼくなんてまだまだまだ、一発も当ててないんじゃないかと思って。「じゃあ今日から一発屋って名乗っていいですか?」って、ちゃんとダンディさんに許しをもらって、筋を通しましたよ(笑い)。

―― 一発屋と聞くと気になるのが、ブレイク時の月収ですが。

ゆってぃ:ブレイク時もそんな稼いでないんです、200万円くらい。他の一発屋の人たちに聞くと、何千万円とかもっともらっているので、それを含めて「ぼくは一発屋でいいんですか?」と聞いたんです。スギちゃんなんて、綺麗な一発屋じゃないですか。筋金入りの、ダンディさんコース。

―― 一発屋会は、どんな会だったんですか?

ゆってぃ:場所は(レイザーラモン)HGさんの奥さんの店だったんですけど、ずっと大事MANブラザーズバンドの『それが大事』がループしてるんです、あの方たちも一発屋なので(笑い)。乾杯の時は、それぞれのギャグで乾杯しました。ぼくは「ちっちゃいことは気にするな、ワカチコワカチコー!」で乾杯しました。でもやっぱり、髭男爵の「ルネッサ〜ンス!」が一番気持ちよかったですね(笑い)。

――どういう話で盛り上がったんですか?

ゆってぃ:ネガティブな話はやめようと決めていました。お互い褒め合うって。たとえば、どういう仕事してるか近況を話すじゃないですか。ぼくはサッカーの仕事をしてると言うと、「趣味が仕事になるのは、一番いいコースだ」って。どういう仕事であろうと、みんなで褒めるんです。

――ところで、毎日数キロ走っているようですが、なぜ走っているんですか?

ゆってぃ:なぜですかね、走り始めて3年くらい経つんですけど。ジョギングブームで友達が走っていたんですよ。なんでこんなきついことをやってるんだろうと、ずっと否定していたんですけど、やってみなきゃわからないなって。走ってみたら、1キロも走れないんですよ。こんなに大変なんだと思って。1キロくらい走れるようになってから否定しようと思って、走っているうちに、だんだん楽しくなってきちゃって。

――マラソンの仕事もされているんですか?

ゆってぃ:マラソン関係の仕事はしたくないんです。実際オファーがあったんですけど、それで走れなかったら、プライベートで走るのが嫌になるでしょ。楽しく野球を見てるのに、ちゃんと野球を見ろと言われると嫌じゃないですか。それと一緒ですね(笑い)。

――ゆってぃさんは、彼女はいますか?

ゆってぃ:彼女いますよ。

――そうなんですか? じゃ記事にしていいですか?

ゆってぃ:今までいるって言ったことがないんですよ。一応アイドルなので、内緒にしてください。

――“気になる人がいる”とならいいですよね?

ゆってぃ:高校生じゃないんだから(笑い)。

――“結婚したい人がいる”というのは?

ゆってぃ:結婚したくないですもん。結婚願望がそもそもないんです。事務所の先輩が結婚してないのがいけないんですよ。ぼくの中、で(おぎやはぎの)矢作さんが結婚したら、しなきゃかなと思います。子供は欲しいから、将来的には結婚するんでしょうけどね。って、全部書いてるじゃないですか!(笑い)

【ゆってぃ】
1977年1月25日生まれ。東京出身。人力舎のタレント養成学校・スクールJCAを卒業後、お笑いコンビ・マンブルゴッチ、トリオ・グーニーズを経て、2006年にピン芸人となる。”ワカチコワカチコ”の自虐ネタでブレイクした。『F.C. TOKYO魂!』(TOKYO MX)、『東京03角田&ゆってぃのぶらり作曲の旅』(ミュージック・エア)にレギュラー出演中。


(NEWSポストセブン)記事関連リンク
ビートたけし バカヤロー!自ら「一発屋芸人」なんて言うな
ハーフ会、一発屋会など芸能界のグループには互助会的な側面
ゆってぃ アイドル芸風続ける理由とキャラ崩壊の葛藤を語る

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP