ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スマートウォッチにつけてほしい機能TOP10

DATE:
  • ガジェット通信を≫


Appleの「Apple Watch」をはじめ、各メーカーによるリリースが続いているスマートウォッチ。しかし、R25スマホ情報局編集部が20~30代の男女222名に対してスマートウォッチを持っているか調査をしたところ(協力:ファストアスク)、「持っている」と答えた人はわずか10.8%と普及率はまだまだ低め…。

【もっと大きな画像や図表を見る】

では、どんな機能があったらスマートウォッチを買ってみたいと思う? あったらうれしいと思う機能と、その理由をそれぞれ答えてもらった。

●スマートウォッチにつけてほしい機能TOP10(19項目の選択肢から複数回答)

1位 カメラ機能 29.7%

2位 Suica、IDなどの電子マネー 27.9%

3位 メール・LINEが返信できる機能 23.9%

4位 自宅の鍵の開閉機能 22.5%

5位 太陽光充電機能 20.3%

5位 ライト(電灯)機能 20.3%

7位 防犯アラーム 17.6%

8位 モバイルバッテリー機能(充電機能)17.1%

9位 USBメモリ 14.4%

10位 テレビ電話機能 11.3%

スマホには欠かせない「カメラ機能」がトップに。「日頃いちばん使いそう」(32歳・男性)など、スマートウォッチにもカメラをつけてほしいと考える人が多かったようだ。常に身につけているスマートウォッチだからこそ、「(スマホよりも)手軽に撮影できる。メモ代わりにもなる」(22歳・男性)と期待する声も。

2位以降にも、ウェアラブルでバイスならではの便利さを期待した意見が多数寄せられた。上位5位までのコメントをご紹介しよう。

【2位 Suica、IDなどの電子マネー 27.9%】

「財布やカードを取り出すのが手間だから」(33歳・男性)、「スイカ等の機能は駅で荷物が多いときに改札で便利だと思う」(35歳・男性)など、煩わしさが解消されることを期待する声が多かった。また、「財布を持ち歩かなくて済む」(39歳・女性)というコメントも、スマートウォッチさえあれば手ぶらで外出できる…なんて未来も来るかも!?

【3位 メール・LINEが返信できる機能 23.9%】

すでにメール着信を知らせるスマートウォッチの機能はあるが、やはり「スマホを出さなくても使えるのは便利だし、気軽だから」(31歳・男性)と、返信まで済ませたいという意見が多数。特に「すばやくメールを確認(して返信)することは、時間の効率化につながる」(28歳・女性)など、忙しい人からのニーズは高いようだ。

【4位 自宅の鍵の開閉機能 22.5%】

電子マネーと同様、「(鍵をカバンから)取り出すのがめんどくさいので」(31歳・女性)といったコメントのほか、「(鍵を)忘れたり、なくしたりすることが減ると思う」(37歳・男性)というように、常に大切な鍵を身につけておきたいという意見もあった。

【5位 ライト(電灯)機能 20.3%】

「停電した時とかに使えそう」(33歳・女性)のように、非常時に役立ちそうな「ライト機能」。「夜道で便利」(32歳・男性)という意見もあり、防犯効果も期待できそうだ。

【5位 太陽光充電機能 20.3%】

色々な便利機能に期待が膨らむものの、やはり気になるのはバッテリーの持ち。太陽光発電なら「充電を気にしなくてよい」(32歳・女性)のがうれしいところ。「外に出るときにつけたくなる」(25歳・女性)のように、スマートウォッチを使う頻度も増えそう。

上位にランクインした機能は、スマホではすでに実装されているものばかり。ということは、近い将来スマートウォッチにも搭載される可能性があるかもしれない。今は普及率が低いとはいえ、これらの機能を実装したスマートウォッチが登場した際には、現代人にとってのマストアイテムになる…なんてこともあるかも?

(有栖川匠)

記事提供/『R25スマホ情報局』
(R25編集部)

スマートウォッチにつけてほしい機能TOP10はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

9月はSNS型無料音楽アプリがトップ
8月の無料アプリはLINEゲームが優勢!
羽生名人も上位に!? 8月アプリTOP10
ご当地レトルトカレー売れ筋TOP10
Instagramを見たい、亡き天才芸術家TOP10

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP