ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「まごわやさしい」食生活で健康に!

DATE:
  • ガジェット通信を≫


健康的な食生活をするための合言葉「まごわやさしい」。これはプロ野球選手の松井秀喜選手など多くのスポーツ選手や芸能人が実践している食事療法のことです。「まごわやさしい」はそれぞれ食材の頭文字を取ったもので、それらを組み合わせて食べることで栄養バランスのいい食事ができるのです。今回はこの「まごわやさしい」を紹介します。

【ま】 豆類。豆腐などの大豆加工品も含みます。良質なタンパク質とミネラル、必須アミノ酸が含まれています。

【ご】 ゴマなどのナッツ類。タンパク質にミネラル、良質な脂が豊富。脂質に含まれる不飽和脂肪酸は老化を防ぎます。

【わ】 ワカメなどの海藻類。各種ミネラルが豊富で新陳代謝を促進。とくに多い鉄分は血流を良くするのに効果的です。

【や】 野菜類。各種ビタミンや抗酸化物質が多い緑黄色野菜を中心に。食物繊維が多い根菜は便秘予防にも◎。

【さ】 魚などの魚介類。血液をサラサラにする効果があって脳の働きも良くするオメガ脂肪酸のEPAやDHAが豊富です。

【し】 しいたけなどのきのこ類。食物繊維やミネラルが豊富。しいたけはカルシウムの吸収を高めるビタミンCがたっぷりです。

【い】 いも類。肌の健康を保つビタミンC、ビタミンE、食物繊維が豊富。ミネラル類もバランス良く含んでいます。

どれも身近な食材で簡単に手に入るものばかりで、覚えておけばすぐに日々の食生活に取り入れることができますし、日本の和食スタイルの食事にもぴったりです。そして、この「まごわやさしい」食生活は、髪の健康を保つためにも役立つとされています。それは髪の毛の原料となるタンパク質とミネラル、頭皮を健康にするビタミン類といった栄養素をまんべんなく摂取できるから。髪にコシやツヤがなくなってきたり、薄毛が気になり始めたりしている方は、「まごわやさしい」食事を心がけましょう。

おすすめのレシピ

ryorisapuri.jp

ryorisapuri.jp

ryorisapuri.jp

ryorisapuri.jp

ryorisapuri.jp

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ゼクシィキッチンコラムの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP