ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

たくさんの学生が集まる図書館! ― 私たちの留学Days オーストラリア編 第13回

DATE:
  • ガジェット通信を≫

大学に入ったら一度は体験してみたい!と思う人も多い海外留学。そんな留学生活のリアルを、実際に海外の大学に通う先輩留学生たちがレポート! 現地の大学の授業や生活を知って、ぜひ留学を考える際の参考に。

 

第13回 留学×図書館

たくさんの学生が集まる図書館!

海外の大学は敷地がとても広いですよね。私が通っているグリフィス大学も州都ブリスベンからゴールドコーストにかけて5つのキャンパスがあり、クィーンズランド州で最も大きな大学の1つです!

今日はそんな大学の最も生徒が集まる場所「Library」をご紹介していこうと思います。

 


「レクチャースライドなどを印刷するプリンター」

 

ここはレクチャーの前に必要なものを印刷するところです。大体いつも順番が来るまで待たなければなりません! 生徒が多い割にプリンターが少ないです(笑)。

 


「図書館にゲームコーナーがあります!」

 

勉強をするはずの図書館にゲームコーナーがあります。X-box が設置されており、サッカーゲームやカーレースをすることができます! 私はしたことがないのですが、ゲームを一緒にやれば自然に友達も増えると思います。

 


「おしゃべりをしてはいけない部屋」

 

先ほどのゲームコーナーとは一変して、「Quiet room」という勉強に集中する人のための部屋もあります。私も何回かこの部屋で勉強したことがあるのですが、くしゃみをすることも躊躇するくらいとても静かな部屋です。ただとても集中することができます!

 

約12,500名の学生が通っているグリフィス大学のゴールドコーストキャンパス。少し混み合いますが、とても施設の整った図書館は私のお気に入りの一つです。これからも図書館で勉強頑張ります。

 

今月のワンフレーズ

“ I’m on the way to uni! ”
「今大学に向かっている途中だよ!」

 

友達と待ち合わせをしていて「どこ?」と連絡が来たらこう答えるといいと思います!

 

プロフィール

めぐ
オーストラリアのグリフィス大学に通っている20歳の女子大学生。大学での専攻はMedia & Communicationで、将来は世界中を回るスポーツジャーナリストになることを目標に勉強中。
 

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。