ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

学習院女子運動会に参加の愛子さま「進撃のむかで」でご活躍

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 明け方まで降り続いた雨があがり、雲のすき間から秋のやわらかい日差しが降り注いだ9月26日、学習院女子中等科・高等科の運動会が行われた。

 朝8時過ぎ、肩に通学バッグをかけ、両手に紙袋とトートバッグをさげた愛子さまが足早に校門をくぐられた。一大イベントを前に表情は明るく、足取りも軽やか。それから遅れること1時間半。皇太子ご夫妻を乗せた車が、校内へと入った。

 この日は雨の影響のため、予定より1時間遅れの10時に開会式がスタートした。

「学習院女子中等科の運動会は、女子高等科との合同開催です。中1から高3までが学年対抗で得点を競い合うものと、学年別にクラス対抗を行う競技があります」(学習院関係者)

 愛子さまが最初に登場された競技は、11時過ぎに行われた『進撃のむかで』──いわゆるむかで競走で、前後に並んだ3人が右足をひもで結んで走る。愛子さまは3人組のいちばん後ろという大変なポジション。前の仲間を蹴らないよう気を使いながら、大きな声をかけあい、最後はスパートをかけてゴールされた。レースを終えた愛子さまは手をたたきながら、弾けるような笑顔を見せられていた。その表情は、昨年の運動会とは対照的だった。

 1年生の1学期後半から始まった愛子さまの“不規則登校”。遅刻や欠席が増え、期末テストや終業式にも顔を見せられなかった。その状態は2学期になっても改善されず、午後2時を回ってから登校されることもあった。

「そんななかでの運動会でしたから、昨年の愛子さまは心ここにあらずという感じで、あまり元気がありませんでした。しかし、今年は打って変わってとても活発なご様子で、心から楽しまれているようでした。見ているこちらも、思わずうれしくなってしまうほどでしたね」(ある保護者)

※女性セブン2015年10月15日号


(NEWSポストセブン)記事関連リンク
愛子さま 学習院文化祭で「声優・アイドルのなり方」を熟読
愛子さま通う学習院 運動会で「自分の子以外撮影ダメ」通達
愛子さま出場の学習院女子運動会 非公開・撮影禁止の厳戒態勢

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP