ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

四国デートはココ!グルメ、アート、体験…おすすめスポット8

DATE:
  • ガジェット通信を≫

土佐御苑 タタキ丼

夏が終わっても、まだまだ遊び足りない!そんなあなたにおすすめしたい、今が旬の四国秋あそびをご紹介。
体と5感刺激する爽快アクティビティを楽しんだり、自然豊かな山海の美味なるご当地グルメ丼を味わったりと、四国ならではの楽しさ満点のスポットが盛りだくさんですよ。
さあこの週末は、楽しさあふれる四国へおでかけしましょ♪

食欲の秋到来♪必食ご当地グルメ丼!

1.二十四の瞳 映画村

小豆島の伝統が生んだ風味豊かな新グルメ丼!

映画村 ひしお丼 【カリカリ豚ともろみのひしお丼 850円】濃厚なもろみとさっぱりしたキュウリが絶妙!

小豆島の伝統の特産品を使った丼。カリカリになるまで揚げた薄切り豚肉に、特産のもろみとダシ醤油をかけて仕上げた。添えられた大きなキュウリでかき混ぜて味わうのが美味!

秋ならではPoint

夏にひまわりが彩っていた映画村の花畑は、秋にはコスモスに模様替え。食後の散策にもおすすめ。

二十四の瞳 映画村
TEL/0879-82-2455
住所/香川県小豆郡小豆島町田浦
営業時間/9時~17時(11月は8時30分~17時)
定休日/なし
料金/映画村入村料 一般750円、小学生350円
「二十四の瞳 映画村」の詳細はこちら

2.チャイナダイニング 白楽天

秘伝のタレで魅了する焼豚玉子飯発祥の店!

白楽天 焼豚玉子飯

【焼豚玉子飯(スープ付)750円】甘辛いタレと半熟卵が食欲を増進させる

今治で最も老舗の中華料理店。先代がまかない飯で食べた料理をメニュー化した焼豚玉子飯が、今や市民のソウルフードに!継ぎ足してきたタレは、甘味の中にコクを感じる上品な味わい。

秋ならではPoint

季節を問わず安定した味が楽しめるのが特徴。暑さで夏バテしたなら焼豚玉子飯でスタミナ補充!

チャイナダイニング 白楽天
TEL/0898-23-7292
住所/愛媛県今治市常盤町4-1-19
営業時間/11時~15時、17時~22時
定休日/火
「チャイナダイニング 白楽天」の詳細はこちら

3.うづ乃家

鳴門が誇る二大ブランドが丼をステージに夢の共演

うづ乃家 鯛丼 【鯛丼 1950円】上品な味わいの鯛の刺身がたっぷりのっている

プリッとした食感と甘さで最高級とされる鳴門の鯛。そして鯛に負けず劣らずブランド品として知られる肉厚な鳴門わかめ。この2つの豪華素材を特製醤油だれで味わう名物丼。

秋ならではPoint

渦潮を観賞するには最適なロケーション。秋の大潮は最も大きな渦ができると言われているので必見!

うづ乃家
TEL/088-687-0150
住所/徳島県鳴門市鳴門公園千畳敷
営業時間/9時~17時
定休日/なし
「うづ乃家」の詳細はこちら

4.土佐御苑

独特の風味がクセになる!鰹のタタキの新境地!

土佐御苑 タタキ丼

【鰹醤油タタキ丼 1620円】ニンニクや辛子など薬味をプラスして刺激的に楽しもう

新鮮なカツオに特製タレをかけながら炙ったタタキを、ご飯の上にたっぷりのせた丼。タタキには麦味噌と和からしをトッピング。肉厚なタタキと麦味噌の風味が絶妙な組み合わせ。

秋ならではPoint

秋は脂がのった戻りガツオが出回り始める季節。とろけるような味から「トロ鰹」とも呼ばれる。

土佐御苑
TEL/088-822-4491
住所/高知県高知市大川筋1-4-8
営業時間/料亭「花蝶庵」11時30分~14時(LO13時30分)
定休日/水
「土佐御苑」の詳細はこちら

まだまだやりたいことだらけ!体験&アクティビティ

5.中野うどん学校 琴平校

職人技を短時間で習得して讃岐うどんの魅力に触れる

中野うどん学校

職人が丁寧に指導してくれる 中野うどん学校 食事 食事メニューも豊富

粉を練り、麺棒でのばし、茹でて食べるまで、本場讃岐うどんの作り方を、職人が40~60分で伝授。自作うどんは一品添えて味わえる。事前に伝えておけばうどんの持ち帰りもOK。

秋ならではPoint

追加料金200円で栄養満点のミドリムシの粉末を加えたうどん作りにチャレンジできる!

中野うどん学校 琴平校
TEL/0877-75-0001
住所/香川県仲多度郡琴平町796
営業時間/8時~18時(うどん打ち体験は9時~15時)
定休日/なし
料金/ひとり1620円(体験・試食・卒業証書の掛け軸付き)※うどん打ち体験は要予約
「中野うどん学校 琴平校」の詳細はこちら

6.リオブラボー

奇岩と激流が大迫力!日本で有数のラフティングスポット

リオブラボー

技術の確かなガイド同伴なので初心者も安心

ラフティングの世界大会が行われるほどの激流が自慢の吉野川。仲間と力を合わせて大歩危、小歩危などの難所を下ろう!パワフルな清流を全身に浴びればリフレッシュ間違いなし。

秋ならではPoint

周辺が紅葉するので、川の上から奇岩と紅葉の調和した風景を楽しむことができるかも!

リオブラボー
TEL/0887-73-1222
住所/高知県長岡郡大豊町磯谷14
営業時間/受付時間8時~19時
定休日/期間中無休(3月1日~11月23日)
料金/ラフティング1日体験ツアー9000円~(時期により異なる)
「リオブラボー」の詳細はこちら

7.蜷川実花×道後温泉 道後アート2015

日本最古の温泉街が最先端のアートで彩られる祭典

道後アート2015 道後温泉 約3000年の歴史を誇り日本最古の温泉として知られる道後温泉。そのシンボルの本館玄関も陣幕のアート作品が出迎えてくれる

道後アート2015 灯  

写真家・映画監督の蜷川実花をメインアーティストに迎え、道後温泉と周辺温泉街を同氏の作品で彩るアートイベント。鮮やかな色彩の作品とノスタルジックな温泉街の融合が見どころ。

秋ならではPoint

3回に分けて徐々に展示作品が増えていく同イベント。10月には第3弾の作品が追加される予定!

蜷川実花×道後温泉 道後アート2015
TEL/089-921-6464(道後アート実行委員会事務局)
住所/愛媛県松山市道後湯之町(道後温泉と周辺)
「蜷川実花×道後温泉 道後アート2015」の詳細はこちら

8.アイランド

潮風感じながら楽しむ海の素材を使ったオリジナル雑貨作り

アイランド フォトフレームアイランド 雑貨作り

雑貨作りの素材となる貝殻類は、すでに用意もしてくれているので、その場でチョイスすることも可能

目の前の海岸で自分好みの貝殻を集めて、フォトフレームやキャンドルなど、海を感じる雑貨作りが楽しめる。店内には海を感じる雑貨の販売もしていて、眺めるだけでも時間を忘れそう。

秋ならではPoint

天候が安定する秋は目の前の海も穏やか。秋晴れのもと海岸を散策しながらの貝殻拾いも楽しい!

アイランド
TEL/088-683-6225
住所/徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字高砂186-16
営業時間/10時~18時
定休日/火、第2月曜
料金/わくわく体験フォトフレーム作り1800円、ストラップ900円
「アイランド」の詳細はこちら

※この記事は2015年8月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

B-1グランプリ出展団体をチェック!関西中四国からの出店リスト11
B-1グランプリ出展団体をチェック!東海からの出店リスト10
B-1グランプリ出展団体をチェック!九州からの出店リスト7

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。