ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

今年も内定式に間に合わない学生続出! 「ゲームのせいで遅れそう」「遅刻しちゃったてへぺろ」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2016年卒予定の大学4年生に対する採用内定が10月1日に解禁され、全国各社で内定式が行われた。学生としてはビシっとした態度で臨みたいところだが、つい遅刻をしてしまった人もいるようだ。

ツイッターには朝から、慌ただしく会場に向かう学生たちの投稿が相次いだ。JR中央線や埼京線、湘南新宿ラインなどで相次いで遅延が発生したことも大きく影響したようだ。

「内定式の日に人身事故で遅刻とかまじで勘弁」
「遅延してて内定式遅刻しそう~横浜線いつも遅延してる」
「遅延のおかげで内定式遅刻する仲間がいっぱいいるみたいwww ありがてぇ」

「この最高の同期達と一緒ならがんばれる」と意識高い投稿も

大学の講義と同じような感覚なのか、最初から時間通り行く気がない人もいた。「内定式遅刻しちゃったてへぺろ」とおどける人や、「内定式とか安定の遅刻だよね」という人もいた。一応、悪いこととは認識しているようで、

「だからって地方に飛ばさないでくださいねお願いしますね…」

と投稿していた。任天堂Wii Uの人気ゲーム「スプラトゥーン」をプレイしていて「遅刻しそうなんだが」という学生もいた。

内定式では内定承諾書などの書類にサインをすることが多いが、肝心の印鑑を持ってくることを忘れてしまった、という人も。そのまま内定式に出るか、「印鑑買って内定式遅刻するかを迫られる」と投稿している。

午後には、すでに内定式を終えた人からの意識高い投稿もみられる。同期入社の人たちとの初顔合わせで、気分が高揚したのだろうか。

「内定式終わったーみんな面白い奴だなー」
「本当にこの会社に決めてよかったって感謝しかないようなすごい内定式だった」
「この最高の同期達と一緒ならがんばれると思います☆」

無内定者は悲鳴「遅刻する人は俺に内定くれ!」

一方で、希望に満ちあふれてた内定式の空気を苦痛と感じる人もいるようで、「内定式鬱でござる… コミュ障に8時間拘束はつらい」というつぶやきもある。もっとも、まだ内定がない人からすれば、内定式に出られるだけ羨ましいのは間違いない。そのため、

「今内定式出てるやつらみんな死んでくんねーかなほんと」
「内定式とか言って無内定をいじめるのはやめろ!」
「ちょっと電車が遅延したりストップしたくらいで内定式遅刻してる人は向いてないから俺に内定くれよ いやマジでさ」

といった悲鳴に似たツイートも寄せられていた。このほか、内定式が終わってから社会人生活が始まることについて、不安になるようなことを書く人もいた。

「内定式、それは社会のソルジャーを生み出す闇の儀式……」
「内定式とは、人事が豹変する日のことである」
「内定式で、『ごあんぜんに!』って20回くらい言わされた… がちやん…」

あわせてよみたい:初出勤に遅刻する新社会人が続出!?
 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP