ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ラーメンVSつけ麺 勝者はどっち?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE平日(月〜木)昼の番組「BEAT PLANET」(ナビゲーター:サッシャ)のワンコーナー「HILLS AGENCY」。9月30日のオンエアでは、「つけ麺生誕60周年記念 大つけ麺博プレゼンツ つけ麺VSラーメン 本当に美味いのはどっちだ決定戦」に注目しました。

つけ麺とラーメン、あなたはどちらが好きですか? 新宿・歌舞伎町の大久保公園で10月2日から開催される同イベントには、日本各地から有名な、つけ麺店とラーメン店が集結し、その味を競います。

実は、つけ麺が誕生して今年で60年。しかし、イベント主催者によれば、ラーメン好きな人の中には、つけ麺は「冷たい麺を温かいスープに入れるからぬるくなる」「どれも味が同じ」など「つけ麺を認めない」人が多いとか。一方、つけ麺好きな人は、「つけ麺の方が麺を楽しめる」「スープがぬるくなっていくその過程を楽しむ」という言い分が。

「要はAKB派、ももクロ派みたいに、つけ麺派、ラーメン派っていう理論が結構ラーメン好きの間ではなされているので、どっちがより支持されているのを決めたいなと思いまして今回の企画になりました」(主催者)

そこで、同イベントでラーメンやつけ麺を食べるとコインが渡され、満足したら投票箱に入れることができます。この総得票数を総売上杯数で割って、美味しさ満足度を算出するとか。それが高かった方が勝ちというシステムなのだそうです。

気になる参加店は、日本一の美味しさと言われる「中華蕎麦とみ田」、超メジャーな「六厘舎」、人気急上昇中の「麺屋翔」、ミシュランガイドのビブグルマンにも掲載された、「むぎとオリーブ」など。

この「ラーメン軍」と「つけ麺軍」の勝敗やいかに!? 大盛り上がり間違いナシのイベントとなりそうです。

【関連サイト】
「BEAT PLANET」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/beatplanet/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP