あれ〜不思議!白黒のはずなのに、コマが回ると色が変わる?

access_time create folderエンタメ

不思議なコマ

止まっているときの「コマ」は、どうみても白黒。ところが、このコマが回転すると、人によっては色が見える不思議な動画が話題になっています。

白黒? 黄みどり? はては紫という意見まで。いったい、どれが本当の色なのでしょう?? ちなみに、私の場合は「黄みどり」に見えました。なぜなのかな。ぜひ、ご覧ください。何色に見えるでしょうか。


何色に見えますか? – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=NnTfMuYk3h4

この不思議な現象は「ベンハムの独楽」というもので、仕組みは完全に分かっていないようです。黄色やみどり、茶色、水色、赤い…。人によって見える色は違うかもしれませんが、とりあえず間違いないことは、止まっているときは白黒ということでしょうか(笑)

(画像の引用:YouTube)

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 木村 邦彦) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. あれ〜不思議!白黒のはずなのに、コマが回ると色が変わる?
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。