ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ビジネスパーソン5000人に聞く「転職」のメリット 「心機一転」「環境一新」「人間関係のリセット」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

転職情報サービスのDODAが、関東・関西・東海在住の22~59歳のホワイトカラー系正社員男女5000人にアンケートを実施したところ、「いま転職を考えている」と回答した人は39.1%を占めたという。このうち9.8%は実際に転職活動中だ。

調査は今年7月に実施。在籍期間別に見ると、転職を考えている人の割合が高いのは「6年以上9年未満」の中堅層で51.9%と過半数。次いで「3年以上6年未満」の若手・中堅層で、こちらも51.3%と半数を超えている。
経営企画の男性「現状の不満から解放される」

転職に対して「ポジティブな印象」を持っていると回答した人の割合は45.0%と半数に満たないが、「ネガティブな印象」を持っている人の27.0%を18ポイント上回った。

特に転職経験者ではポジティブな印象を持つ割合が高く、転職回数がゼロの人では31.8%にとどまるが、転職回数1回では52.1%、3回では57.3%にまで高まっている。

転職のメリットとして自由回答であがったものには「キャリアアップ」「スキルアップ」「待遇・条件の改善」といった上昇志向のものだけでなく、「心機一転」「環境一新」「人間関係のリセット」といった再スタート型の回答も目に付く。

新しく新鮮な世界へ飛び込める(医療機器メーカーの営業/男性)
新しい人生が始まる(秘書・受付/女性)
一からリセットして、やりなおせる(財務/女性)
現状の不満から解放される(経営企画・事業企画/男性)
過去のしがらみから解放され、のびのびと働ける(店長・販売スタッフ/男性)

デメリットとしては「新しい環境に慣れるまでは大変(臨床開発・治験/男性)」「それまで築いてきた信用や経験がリセットされる(セールスエンジニア・FAE/女性)」などといった回答があった。

あわせてよみたい:退職届を出しに行ったら破かれた!
 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。