ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

エマーソン北村、『遠近(おちこち)に』より3曲をシングルカット 7インチでリリース

DATE:
  • ガジェット通信を≫

エマーソン北村が、2014年に発表したアルバム『遠近(おちこち)に』より、シングルカットした楽曲をアナログ7インチにて3枚同時リリースする。発売日は11月3日(火)。

アルバム『遠近(おちこち)に』はインストゥルメンタル作品でありながら、その年の「ミュージック・マガジン」誌のレゲエ(日本)部門年間ベスト・アルバム第1位に選ばれるなど高い評価を集めた作品。今回は同作収録の「トロント・ロック」「知らない家 」「橋からの眺め」を3枚にわたってシングルカットし、それぞれの盤にエマーソン自身のミックスによるダブ・ヴァージョンやCDとは別ミックスのシングル・ヴァージョンが収録される。

また全曲7インチ用に再マスタリングされており、「現場できっちり使え、家で聴き返してもまた良い」アイテムとなっている。またエマーソン北村は年末に新曲をリリースするほか、自主企画ライヴ開催を予定している。(鶯巣大介)

エマーソン北村「遠近(おちこち)に」予告編https://youtu.be/tYMTwh9LJU0

・エマーソン北村 『遠近(おちこち)に』リリース時インタヴュー(OTOTOY)
http://ototoy.jp/feature/2014071801

・エマーソン北村の作品はOTOYTOYにて配信中
http://ototoy.jp/_/default/a/2232

・エマーソン北村 オフィシャル・サイト
http://www.emersonkitamura.com/solo/

■リリース情報
3 Singles from the album「遠近(おちこち)に」
発売日 : 2015年11月3日(火)

『トロント・ロック』 品番:KMVLS-006
曲目 :
トロント・ロック
Toronto Dub(トロントダブ)

『知らない家』 品番KMVLS-007
曲目 :
知らない家
下北六月

『橋からの眺め』品番:KMVLS-008
曲目 :
橋からの眺め
新しい約束 (single version)

■コメント

「遠近(おちこち)に」を作って全国いろいろな場所でライブをしました。そこでもらった感想はどれも力になるものでしたが、中でも嬉しかったのは今、イベントやライブの現場でがんばっている人たちから「良かった」と言ってもらえたことでした。
エマソロはレゲエ7インチのB面、いわゆる「version」に感化されてはじめた側面もあるので、アナログ盤を作るなら「現場でかかって良し/それを家で聴き返して良し」をモットーにしたいと思っていました。DJユースはもちろんのこと、CDを買って下さった方にも新しい発見があり、逆にここからエマソロに入って「遠近(おちこち)に」に戻るのもOK!なアイテムになったと思います。
そしてこの3枚の後には、アルバム以降のエマソロを占うことのできる、新曲のリリースが続きます!一部の曲はこの夏のイベントでも演奏したので、耳にしてくれた人もいるかも。
さくっと袋から出してポンとプレイヤーに乗っけて、そして良い音が飛び出す。
そんな7インチシングルの魅力を、僕の音楽で、満喫してください!

カテゴリー : エンタメ タグ :
OTOTOYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP