ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

全国で一斉にカンパイだっ!10月1日は日本酒の日「全国一斉 日本酒で乾杯!」に参加しよう

DATE:
  • ガジェット通信を≫

1年365日、いろんな記念日がありますが、10月1日は日本酒の日。12の月を表す十二支の10番目は「酉(とり)」は、もともと壺の象形文字で、お酒を意味しています。1978年、この酉の月である10月の最初の日が「日本酒の日」と定められました。

10月1日の「日本酒の日」に全国一斉に日本酒で乾杯を行い、日本酒の美味しさや楽しさをより多くのみなさんに経験してもらおう、というのがのこのイベント「全国一斉 日本酒で乾杯!」。2015年10月1日(木)19時30分に、全国一斉に日本酒で乾杯を行います。

本イベントは会場での参加はもちろんのこと、SNSでの参加も可能。会場外での乾杯シーンを公式HPやSNSに画像投稿することでも参加者にカウントされるのです。イベントへの参加総数は、翌日にプレスリリースで発表とのこと。また、メイン会場の明治記念館からは懇親パーティーの様子がUstream生中継で配信されます。

日本酒で乾杯!』の参加方法

開催会場で乾杯

東京会場:明治記念館(メイン会場)
兵庫会場:城見台公園(中継会場)
佐賀会場:ホテルニューオータニ(中継会場)
各県酒造組合他会場

Facebookイベントに投稿
公式facebookに参加者全員の乾杯写真と参加人数・場所・ひと言コメントを明記の上、投稿。

Twitter/Instagramで参加
参加者全員の乾杯写真と参加人数・場所・ひと言コメントを明記の上、ハッシュタグ『#全国一斉日本酒で乾杯』をつけて投稿。

乾杯投稿フォームから参加
公式サイトの乾杯投稿フォーム(イベント当日19:30以降に利用可能)に必要事項を記入して、乾杯写真を添付して送信。

ホームページやSNSからの乾杯投稿の受付は10月1日(木)19:30~24:00。

会場から、自宅から、お店から「日本酒で乾杯」に参加してみませんか?

公式サイト:全国一斉 日本酒で乾杯!

日本の文化と「今」をつなぐ – Japaaan

関連記事リンク(外部サイト)

今さら聞けない…お猪口とぐい呑みの違いって何なの?
女子ず〜る〜い〜っ!全国30蔵集結、女性のための日本酒フェス「郷酒フェスタ」が開催
これは美しい!日本酒をステキに味わえる、氷のような硝子の升「HIYAMASU」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Japaaanマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP