ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

KAT-TUNのCM楽曲に2ちゃんねるではお馴染みの「縦読み」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

KAT-TUN スズキ「新型ソリオ」CM楽曲歌詞、縦読みすると「頑張れ日本」のメッセージ

 アイドルグループ「KAT-TUN」が出演するスズキ「新型ソリオ」のCMで使われている楽曲に、「縦読み」が含まれていることがインターネットで話題になっている。

 「縦読み」とは、2ちゃんねるなどのテキストを投稿するサイトでよく使われる文字遊びのひとつ。一見すると何でもない文章が、複数行の決まった文字列を縦に読むことで、別の意味を持つメッセージになるというもの。

 現在放送中のKAT-TUNが出演するCMの楽曲は、「RUN FOR YOU」というタイトルで、「どんなことがあっても前に進もう」という気持ちが込められており、KAT-TUN自身が歌っている。以下はその歌詞の抜粋。

 頑くななPRIDE
 張り切れそうなVOICE
 れん続したTENSIONに 心痛めないで
 日の昇らない朝はない 夢見ること止めない
 本当のCHALLENGEが今この場所で ここで始まる

 この5行分の歌詞の1文字目を縦読みすると、東日本大震災の被災者を応援するかのような「頑張れ日本」というメッセージが現れる。

 本件に関して、ツイッターでは、「KAT-TUN新曲の歌詞にまさかの縦読み、やだジャニーズのこと好きになりそう」「2ちゃんではよく縦読みみるけど、まさかジャニーズがやるとは」といった驚きと感動の反応が寄せられていた。

◇関連サイト
・SOLIO × KAT-TUN CM楽曲情報 – 公式サイト
http://www.suzuki.co.jp/solio/solio_kat-tun/#/music

丹羽一臣

【関連記事】
今井絵理子、SPEEDデビュー前なら「踊ってみた」に投稿したかも!?
岩手県出身ツイッターアイドル・福田萌にインタビュー 「日本の復活信じてます」
「大人の千羽鶴始めましょ」 グラビアアイドルが地震被災者支援を呼びかけ

ニコニコニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。