ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「夢」であなたの心理状況を診断!溺れる、落ちるが示すこととは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ここで紹介するYouTube動画は、様々な夢の種類とその夢が表している心理状況を紹介したもの。

最近夢にうなされてる…なんてあなたは要チェック!

夢でわかる心理状態とは?

罠にハマって
閉じ込められた

部屋や炭鉱に閉じ込められた夢を見たことはありますか?実はこの夢、何かに囚われているような気持ちや閉所恐怖症などからも起こりうるのだとか。

トイレが見つからない!

散々探し続け、やっとのことでたどり着いたと思ったら完璧に壊れてる…。または、長蛇の列に並んでやっと自分の番になったと思ったらシャワーに早変わり。

あなたが個室の仕切りがない公衆トイレを使う時は、プライバシーに対して十分な満足を得ておらずイライラしている証拠でもあるのだとか。もちろん単純に用を足したいというのも理由の一つ。

水に溺れる

水難に遭う夢は、現実世界の状況に救いや希望を感じられていない可能性が。何かコントロールできないものを抱えてはいませんか?大きな波は挑戦を示唆しているとも言われており、洪水は自分の能力を超えた何かを意味しているのだそう。

空を自由に飛ぶ

まるでスーパーヒーローのように空を自由に飛行する夢は、自由な気持ちを表現するもの。不可能なことを実現させたり、何かを生み出すような行動にその感情が現れるといいます。

しかし、飛行しながら状況が悪くなっていく場合はどうでしょうか?それは後ほど説明する「落ちる夢」の項目で。

スローモーションで
どこにも行けない

前に進みたいけど、なかなか進まない!そんな夢は、現実世界で行き詰まりを感じている証拠だとか。

努力してるのに報われないなんて想いや、足を引っ張られている、または、自分自身でもサボっているなと感じている可能性アリ。

歯が抜け落ちていく

何かが口の中で転げ回っていて、吐き出してみるとそれが自分の歯だった。または、ボロボロと次々抜け落ちていく…。

怖い夢ですが、ごく一般的に見られている内容です。現実世界で自分に力がないと感じていることはありませんか?
また、中には歯医者に行くべきタイミングを無意識に知らせているとの意見も。

公衆の面前で
ハダカになる

自分らしく、本当の気持ちをさらけ出すことを恐れているのかも。この夢をよく見るというあなた、言い出せない隠しごとを持ってはいないでしょうか。

迷う・準備が足りない

具体的には、教室や家を見つけ出せず、テストや電車、会議などに遅刻してしまう夢。これもとてもよく見られている夢で、学校、仕事、新しい家などで起きている変化を表しているそう。めまぐるしい日常に対応しきれてないのかも。

何かに遅れる夢は、変化に対する恐怖やチャンスへの不安の表れと言われており、将来の決断について葛藤があることも考えられます。
その他にも、学校にいる夢は社会の中での自分の能力やパフォーマンスに不安を抱いていることも示しているのだとか。

落下していく

この夢、きっと多くの人が見たことありますよね。落ちることは、コントロールできないことを表す象徴だそう。周囲の人や信じているものから見捨てられる恐怖や不安を表しているようです。

追われる夢

何かから逃げようとしている、もしくは何かを隠そうとしている時に見る夢。避けている感情や、コントロールできない争い、忘れられない過去の思い出などが原因として考えられるそう。

しかし、一方では前向きなこともあります。もしかしたら、あなたが逃げている対象は、本来向き合うべき隠された才能や、準備のできていない恋愛など、ポジティブなものである場合も。

様々な夢があるものですが、あまりネガティブに考えずにいい方向に捉えて目が覚めた後の活力にしたいものですね。

Referenece:TopTenz

関連記事リンク(外部サイト)

意外と忘れがち。3歳の愛娘が教えてくれた「人生を楽しむ10のコツ」
世界の有名CEOが語る、心動かす25の名言。「決断する前に、読んで欲しい」
なぜ私たちは、裸で生活すべきなのか?科学的に解明!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP