ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『TGC 2015 A/W』で初ランウェイ! “乃木坂46”白石麻衣を単独直撃

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

9月27日に東京・国立代々木競技場第一体育館で開催された『第21回 東京ガールズコレクション 2015 AUTUM/WINTER』(以下TGC)を取材した。

TGCは今回で11年目21回を数え、当日の夕方発表された来場者数は主催者発表で延べ約32800名となり、また報道関係者は236媒体882名にも上るビッグイベントとなった。

TGCは、なにもランウェイだけを見るイベントではない。
ブースエリアは、協賛企業による無料のタッチアンドトライやサンプリング等、長蛇の列ができるほどの人気だ。

また、ブースエリアに人気モデルが遊びにきたり、トークショーが行われたり、一緒に写真が撮れる撮影会が開かれたりと、見るだけではなく参加型のイベントとしているのも注目だ。

やはりエステ関係は女子にも人気のブースで、開場と同時に長蛇の列ができた。

15歳以上限定でドリンク剤が配られていたのだが、相当な数が用意されたはずだ。
集まった多くの女子がドリンク剤をあおるのは見ていて圧巻だった。
こういうのも女子力というのだろうか。

さて、TGC 2015 A/W注目のファーストフェイスは山本美月さん。

今回、数多くのモデルさんを撮影したが、誰を掲載するのかという基準が記者にはない。全員掲載したいところだが、メインモデルだけでも100名いるので、それは無理というもの。
記者の好みというわけにもいかないので、過去の署名記事に関連したモデルさんと、今回単独取材を行った白石麻衣さんを掲載することにした。

山本美月さんはCECIL McBEEステージで登場。
関連記事はこちら。
http://getnews.jp/archives/1092188

同じくCECIL McBEEステージで登場した乃木坂46の白石麻衣さん。

後ほど、単独取材でインタビューするが、この段階ではまだ遠い人だ。テレビで見るのと大して変わりはしない。

TGCでは初登場の白石麻衣さんはこの後、何を語ってくれるだろうか。

今回のTGCランウェイで最後に紹介するのは永田レイナさん。
実際に取材で撮影したが、明るい活発そうな女性だった印象が強く残っている。
ランウェイでの歩き方も元気いっぱいだった。
関連記事はこちら。
http://getnews.jp/archives/1067619

さて、ランウェイではまだ多くのモデルさんが衣装を披露しているが、単独取材の指定時刻が迫ってきたので、バックステージエリアに急ぐ。

指定時刻前だが、予定を早めて白石麻衣さんが来てくれたので、簡単にあいさつをしてインタビューを始める。
常時芸能人を相手に仕事をしている芸能記者ではないので、目の前にテレビでいつも見ている「まいやん」が立っているのは思いのほか緊張する。

では、早速いってみよう。

--今日の衣装のポイントは?

「CECIL McBEEさんの衣装を着ていますが、ジャケットとチェック柄のパンツは今年の秋のトレンドです」

--ファッションショーに出ると意識は変わるものですか?

「そうですね、なんだか背筋がすっと伸びる気がします」

と、背筋を伸ばして見せてくれた。

--乃木坂46の中でもメンバーのファッションコーディネートをするのですか?

「あーでも、着なくなった洋服とかたくさんあったりするので、そういうのを若い子とかに、あの子にこれ似合うなと思う子にあげたりしてコーディネートしてあげます」

--それで、あげた服はどうでしたか?好評でしたか?

「あ、みんなたくさん着てくれているので、とてもうれしいです」

--乃木坂46が有名になってきて…

と記者が言いかけた時に白石さんは「いえいえいえー」と謙虚に否定していたが、乃木坂46や白石さんを知らない人を探す方が今や難しかろう。そういう意味で有名だということで押し切ってしまった記者。

--で、有名になっても普段はテレビで乃木坂46の制服を見る機会がほとんどだと思うのですが、TGCに出ることによって普段のファッションは意識されるものですか?

「そうですね。普段はこうやってちゃんとお洋服を見せる機会が雑誌とかでしかないのでランウェイで歩くということは、(いかに)お洋服をかわいく、かっこよく見せるかということなので、そういうことについてはがんばってやってます」

--普段、街中を歩くときはどうですか?

「いやー、もうその時は、光を消して…(笑)」

--見つかるとまずいですか?

「はい、大変なので(笑)」

おそらく光は消えないだろうが、大変らしいので見つけてもそっと手を振るくらいがいいのかもしれない。

--最後にファンの方へ何でもどうぞ

「最近、乃木坂もファッション誌に出ることが多くなって徐々に若い子とか、お洋服に興味を持つ子もメンバーの中で増えてきているので、んー、もっと乃木坂の中でファッション分野が広がればいいと思います。そして、私自身もファッションがすごく好きで、もっと色々なイベントに出れるように努力したいなと思いますので、応援してくださるとうれしいです」

この後に、スチール撮影のために数パターンのポーズを取ってもらい、単独取材は終了した。
記者が感じた白石麻衣さんの印象は、もちろんきれいでカワイイのだが、非常に意識が高く男から見ても「かっこいい」というフレーズを加えてもいいかなと思った。
おそらく女性から見てもかっこいいから多くの女性に支持されているのだろうと納得した取材であった。

TGCは10月17日に『takagi presents TGC KITAKYUSHU 2015 by TOKYO GIRLS COLLECTION』として、その舞台を北九州市に移して開催される。

※写真はすべて記者もしくは同行カメラマン小野寺稔昭撮影

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 古川 智規) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP