ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

古いバスを改装してホームレスのシェルターに!ハワイの素敵な取り組み

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ハワイの建築会社Group 70 Internationalが、面白い取り組みを始めています。彼らは、使わなくなった古いバスを改装してホームレス用のシェルターに変えようとしているのです。

古いバスを改装して
ホームレス用の宿泊施設に

使わなくなったバスの中を、改装した後の画像がこちら。中にはベッドが備えられていて、まるでホテルさながらの内装です。
宿泊専用のバス以外にも、シャワー専用バスやレクリエーション専用のバスも作る予定だとか。こちらがバスの外観の画像。外から見てもオシャレ!

誰でも作れるようにして
多くのボランティアを巻き込む

この中古バス改装プロジェクトは「LIFT」と名付けられ、まわりからの寄付で成り立っています。
そのため、多くのボランティアスタッフを巻き込むことがプロジェクト成功の鍵となるのです。
Group 70 InternationalのメンバーMay Ry Kimさんは、「Hawaii News Now」のインタビューで次のように語ります。

「簡単に作れるようにするため、改装に使う材料はホームセンターで買えるものにしました。また誰でもプロジェクトに参加できるように、特別なスキルがなくても作れるデザインにする必要がありました」

彼らは、近々2台のバスを完成させる予定だそう。さらに、70台の古くなったバスも新しく寄付されると言います。

社会問題を
みんなで解決する!

Street Sense」では、ハワイの総人口140万人の中で6,335人もホームレスがいることを問題視し、解決すべき社会問題だと指摘しています。

地元の人たちが率先して、地域の社会問題を解決していこうとするLIFTの活動からは、今後も目が離せません。

Reference :Hawaii News Now / Street Sense
Licensed material used with permission by Omizu Archtecture / Group 70 International

関連記事リンク(外部サイト)

「370万円の音色」を奏でる、51歳のホームレスに感動の声【路上のピアニスト】
ドイツの「ホームレス女子大生」に世界が注目!ちゃんと彼氏もいるらしい
【衝撃の結果】お金持ちvsホームレス。どっちが正直か、実験してみた

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP