ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

心理学者がコッソリ教える、長続きする恋愛「5つの鉄則」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

多くの人にとって、「恋愛」は生活の中で重要な位置づけにあるはず。上手くいけば、人生は輝きに満ち溢れますが、そうでない場合は、何も手につかなくなってしまうことだってあるでしょう。
今回はあなたたち二人が、前者であり続けるための方法をご紹介。この記事の著者Patricia Thompson博士は心理学の専門家なだけあって、説得力も抜群です。

01.
ちょっと立ち止まって!
関係を客観視する

すべての恋愛関係が維持する価値のあるものだとは限りません。だからこそ、現在の関係を客観的に見る必要があります。
お互いに依存しあってはいませんか?パートナーといる時、ありのままの自分でいることができますか?お互いにとってベストな存在だと、心の底から言えますか?
自身に、これらの質問を尋ねてみましょう。

02.
“心地いい”よりも
“楽しい”を優先する

ある調査によると、お互いが「心地いい」と感じることより、「楽しい」と感じることを共有するカップルは、結婚満足度が高いことが判明したそう。
加えて、まだ経験したことのない新しい体験をすることで、脳の報酬系システムが刺激され、お互いが幸福な気持ちになることに。
二人の関係に刺激を与えるためにも、積極的に新しいことに挑戦してみてください。

03.
“愛情表現”の好みを
伝え合う

肉体的な触れ合い、サービス精神、充実した時間、プレゼント、ポジティブな言葉など、パートナーがどんな愛情表現を好むのかを理解するべきです。もちろん、自分の好む愛情表現も、きちんと相手に伝えるように。

04.
“絶対にしてはいけないこと”を
心に留めておく

人間関係に詳しいJohn Gottman博士は、恋愛関係を妨害する4つの行為として、「批判」「侮辱」「防衛」「妨害」を挙げています。良好な恋愛関係を築きたいのなら、これら4つの振るまいは決してしないよう心がけてください。

05.
積極的なスキンシップを!

生まれた瞬間から、私たちは誰かと触れ合って生きています。そうすることで、安心や信頼、相手をサポートする気持ちが生まれるのです。
触れ合いが多いカップルは、自分たちの関係をより前向きに捉える傾向があるのだそう。毎日キスをして、抱きしめ合い、心を通わせるようにしましょう。

Licensed material used with permission by mindbodygreen

関連記事リンク(外部サイト)

なぜ私たちは、裸で生活すべきなのか?科学的に解明!
あなたが今、恋をしている「8つのサイン」
彼女がアナタに求めている「7つのコト」。裸の時こそ、褒められたい!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP