体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

人に好かれる「13の秘訣」

150928_iihito

心の成熟度を測る指標「EQ(心の知能指数)」に詳しいトラビス・ブラッドベリー博士が、人に好かれるための13の秘訣を紹介しています。

「好かれる」って、実は生まれた持った特性ではなく、日頃の様々な行動が基になっているようです。誰だって好かれたいに決まってますから、騙されたと思って「TalentSmart」の記事を参考にしてみましょう!

shutterstock_282496154

人に好かれる人は
「EQ」が高い!

まずは前置きから。カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)で行われた研究で「好感度」を示す言葉を500以上の形容詞に表現したところ、多く選ばれた形容詞は、誠実さや正直さ、他人への寛容さなどでした。つまり、見た目や知性、先天的な魅力などではなかったんです。

これらの形容詞が当てはまったのは、人付き合いがうまく、EQが高い人。100万人以上を対象にした調査でもEQが高い人ほど人に好かれやすく、様々な優れた面を持っていることが分かりました。そして、彼らには共通している習慣があったんです。

01.
話を聞くだけでなく
必ず質問する

shutterstock_126978680

人の話を聞く上で最もやりがちな間違いは、自分が次に何を話すかや相手の話したことがどう自分に影響するかに集中してしまい、肝心の話の内容を集中して聞けていないことです。

これを防ぐには、単純に質問をすればいいのです。相手はあなたが話を聞いているかどうか知りたがっています。質問をすれば、あなたがきちんと話を聞いて関心を持っているということを示す証拠になります。質問するだけで尊敬や感謝を抱いてもらえるんです。簡単でしょう?

02.
会話を大切にするために
スマホは絶対見ない

会話の最中に少しでもスマホを見ていれば、相手は集中できなくなります。誰かと話をする時は、会話にすべてのエネルギーを集中させてください。話にちゃんと耳を傾ければ、会話がもっと楽しくなります。

03.
誠実・素直
自分にも他人にも
嘘をつかない

shutterstock_242399395

人に好かれる人は、正直です。素直さが人を引き寄せ、信頼を集めます。何を考えているのかわからない相手を好きになるのは難しいものです。

本当にやりたいことに集中しましょう。そうすれば、人の真似をしているだけで本当の自分を出せない人よりもずっと魅力的になれるはずですから。

04.
心を開いて
相手の視点で物事を見る

相手に好かれたいならあなたも心を開かなければ。心を開けば、人はあなたに親しみと興味を抱くようになります。堅い考えや意見なんて誰も聞きたくはありません。

心を開くメリットは、親しみやすさを出すだけでなく新しいアイデアを生み出すことにも繋がるため、仕事でも非常に大切です。相手の考えや感情を理解して個性を受け入れましょう。それは相手のいいなりになるという意味にはなりませんから。

05.
関心を引こうなんて
思ってない

1 2 3次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。