YOSHIKI、初の「太鼓の達人」対決でマックスむらいに圧勝!

access_time create folderエンタメ

9月23日、X JAPANのYOSHIKIとマックスむらいがゲーム実況勝負を行なう「異種格闘戦 ゲーム実況3番勝負」が開催され、その模様がニコニコ生放送で配信された。

YOSHIKIがマックスむらいとゲーム実況3番勝負! (okmusic UP's)

戦したゲームは「スプラトゥーン」「太鼓の達人」「みんなのGOLF 6」の3本で、「太鼓の達人」では普段ゲームをほとんどしないというYOSHIKIがマックスむらいに圧勝するなど意外な展開も続出。ゲームを楽しむYOSHIKIの姿に、ニコニコ生放送のコメントも大盛り上がりとなった。

番組に登場したYOSHIKIは、まずはニコニコ生放送のコメントを通じてファンと交流。”職人”と呼ばれるファンがコメントで描いた大きな「X」の文字を見て「すごい!」と絶賛する場面も。

最初の対戦に選ばれたのは任天堂から発売中のWii U用ソフト「スプラトゥーン」。YOSHIKIは初挑戦ということで、まずはチュートリアルで操作を覚えることに。ゲームの説明を聞きながらプレイするYOSHIKIからは「僕がイカになるんですか? よっちゃんイカ?」などの名言も飛び出した。

一通りの操作を覚えたところで、いよいよマックスむらいと1対1でのナワバリバトルがスタート。几帳面に床をインクで塗りつぶしていくYOSHIKIだが、視点移動がなかなかうまくいかず、同じく初心者のマックスむらいに何度か倒されてしまう展開に。惜しくも敗れてしまったYOSHIKIは、「これ、ドラムより難しい。ゲーマーを尊敬します」と感心しながらも、「楽しい!」と笑顔を見せた。

続いて2戦目は「太鼓の達人」での勝負。楽曲はもちろん「紅」。簡単なルール説明のあと、まずはマックスむらいが挑戦。リズムゲームは苦手と言いつつも、見事にコンボを決めて231010点を記録。そんな中、マックスむらいがプレイしている隣でYOSHIKIが小さく手を動かし練習しており、その姿に視聴者からは「かわいいw」「練習してるw」といったコメントが書き込まれていた。

そしていよいよYOSHIKIが「紅」をプレイ。ファンからの応援コメントが流れる中、YOSHIKIは初めてにも関わらず圧巻のバチさばきを見せて279810点を記録し、マックスむらいに圧勝。特に連打のスピードと正確さは圧倒的で、マックスむらいも「横で見ていたんですが、あまりにも綺麗でした」と脱帽。ファンからも驚きのコメントが寄せられていた。YOSHIKIは「太鼓の達人」をかなり楽しんだようで、本来は予定していなかったエキシビジョンマッチを急遽実施することに。難易度を上げてのプレイを楽しんだ。終了後「Mステと同じくらい緊張しました(笑)」と感想をコメントしたYOSHIKI。今後、YOSHIKIチャンネルではさらに高難度なモードにチャレンジしたいと意欲を見せていた。

最終戦となる3戦目は「みんなのGOLF 6」で対決。ドライバーで2回ずつショットを打ち合い、どれだけ飛距離を出せるかという勝負を行なった。このゲームも初プレイというYOSHIKIだが、簡単な練習をしただけで258.8ヤードを記録。マックスむらいの一打目を抜き去り、視聴者コメントも大盛り上がりとなった。2打目はマックスむらいがわずか0.3ヤード上回る数値を叩き出し逆転勝利。ニコニコ生放送の画面には、YOSHIKIの健闘とマックスむらいの勝負強さを讃えるコメントが大量に流れた。

ゲーム対決3番勝負を終えて、YOSHIKIは「楽しいですね。ハマりそう」と笑顔で感想をコメント。さらに「昔、セガサターンでX JAPANのゲームがあったんですよ。またそういうのを作りたいかも」というゲーム企画に期待のかかるコメントも飛び出し、幕を閉じた。

■『YOSHIKI vs マックスむらい 異種格闘戦 ゲーム実況3番勝負 ~スプラトゥーン、みんなのGOLF、太鼓の達人で対決~』タイムシフト視聴
・第1部 スプラトゥーン
http://live.nicovideo.jp/watch/lv235195615
・第2部 太鼓の達人
http://ch.nicovideo.jp/yoshikiofficial/live/lv236200661
・第3部 みんなのGOLF 6
http://ch.nicovideo.jp/appbank/live/lv235663196

YOSHIKIがマックスむらいとゲーム実況3番勝負! (okmusic UP's)
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. YOSHIKI、初の「太鼓の達人」対決でマックスむらいに圧勝!
access_time create folderエンタメ
local_offer
OKMusic

OKMusic

ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

ウェブサイト: http://okmusic.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。