ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「ビール女子× KONA BEER 」ハワイアンでわいわいペアリング! | ビール女子

DATE:
  • ガジェット通信を≫

こんにちは! ビール女子リポーターのなな瀬です! 先日は、 “ビール女子” のみなさんに一足にお先にコナビールの日本初上陸商品「 Pipeline Porter (パイプラインポーター)」を誰よりも早く試飲してもらおう! ということで、渋谷にある Wailele にお邪魔してきました~♪

だけじゃない! 試飲会

今回のイベントで実際に試飲したのは話題の「 Pipeline Porter 」だけじゃなく、コナビールの人気のビールたちです。どのハワイアンおつまみと相性が良いか、 “ビール女子” 目線でペアリングスタートです!

席について早々、並ぶグラスにわくわくするみなさん。出てくるおつまみたちも、キュートなハワイアン食材ばかり♡ もはや “おつまみ” と呼ぶのすら躊躇してしまうので、ペアリングフードと呼ぶことにします(笑)。

机の上いっぱいのそれらを眺めているだけで、なんだか幸せ気分です。生パイナップルに、ココナッツミルクを固めたハウピアなど、ハワイならではのラインナップで、 “ビール女子” じゃなくても上がりそう♪

それぞれどのビールと相性が良いのか、ペアリングが始まるとみなさん真剣な表情。さっきまでのわいわい、きゃぴきゃぴは(笑)? でも、これだけビールの種類もペアリングフードもあれば悩むのも仕方ないかもしれません。

さて、みなさんのお気に入りはどれだったのでしょうか?

人気のコナビール商品を生み出したブルワーのコリーさん

普段は、ブルワリーがあるポートランドでほとんどを過ごしているというコリーさん。日本初上陸の「 Pipeline Porter 」を紹介するためにわざわざ来日してくれました!

コリーさんがコナビールを造り始めたのは 1994 年のこと。それから 2008 年にはクラフト・ブリュー・アライアンスと提携し、世界中で愛されるビールになったそうです。

コリーさんに「ポートランドでもこんな風に女性がビールを楽しむんですか? 」と尋ねたところ、「ポートランドではこんな可愛らしく飲まないよ。みんなパイントグラスさ! 」と笑っていました。「女性は意見をはっきり言ってくれるからいいね。」とも話してくれて、ビール女子としては嬉しいコメントでした。

主役の「 PIPELINE PORTER 」

今回の主役「 PIPELINE PORTER 」ですが、これがまた美味しい! 簡単に言ってしまえば微炭酸のコーヒーといった印象。けどその喉ごしや、広がる香りはとても華やかです。コーヒーの苦味とモルトの甘味のバランスが絶妙で、飽きの来ない味わいです。使用しているコーヒーもすべてハワイ産のコナコーヒー豆も使用した贅沢なビールです。感動的なのはアイスクリームとの相性。

コリーさんも率先してやってましたが、ビアフロートが本当にクセになる! アイスを入れてしまうとほとんどアルコールを感じないので、グビグビもぐもぐとエンドレスでいけそうです。これは、酔っ払っちゃいますね(笑)。女の子はきっと喜びますよ~。もちろんビターなスイーツになるので、男性でも楽しめると思いますよ♪

みんなが選んだベストペアリング

みんなでわいわい楽しんだペアリング。それぞれもちろん違う意見もありましたが、話し合いの中で何となく意見が合致したものをご紹介します。

①「 BIG WAVE (ビッグウェーブ)」⇒ドライマンゴー、バナナチップス

②「 LONGBOARD (ロングボード)」⇒ハウピア

③「 CASTAWAY IPA (キャスタウェイ・アイピーエー)」⇒パイナップル

④「 FIRE ROCK (ファイヤーロック)」⇒ラスク(「 Kauai Kookie 」 シナモン風味)

⑤「 PIPELINE PORTER (パイプライン・ポーター)」⇒アイスクリーム

なかでも、④と⑤のペアリングは本当に美味しくてみなさんの反響が大きかったです! 試す価値ありですよ。

ということで大盛況だった、「ビール女子 × KONA BEER 」試飲会。みなさんも人気のペアリングをお家で試してみてはいかがでしょうか?

カテゴリー : グルメ タグ :
ビール女子の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP