ワンじゃねえ、ニャンだ! 猫好き必飲のカップ酒「にゃんかっぷ」はガチな実力の吟醸酒!

access_time create folderグルメ


f:id:uralatokyo:20150903222724j:plain

ネコ派なら無条件で呑みたくなる酒

私はネコ派です。飼っていたネコ(享年18)の命日には、毎年墓参りをしています。

ネコ好きとして同好の士にオススメしたい日本酒、それが今回紹介する「にゃんかっぷ」。イラストはCHISAさんが手がけています。うんうん、可愛らしいネコちゃんですね。

そしてこの「にゃんかっぷ」、間違ってもネーミングだけの、可愛いだけの酒じゃありません。

 

f:id:uralatokyo:20150903222727j:plain

中身は山田錦100%の純米吟醸。精米歩合55%ですから贅沢な吟醸酒です。そう、可愛らしいカップに実力派の酒、それがにゃんかっぷの正体なんです。

 

f:id:uralatokyo:20150903222731j:plain

フタを開けると素晴らしい吟醸香が漂います。カップなので呑むときに鼻もカップ内に入ることになり、おちょこで呑むよりも強く、フルーティな香りが感じられます。

口に含んでスッと喉に送れば、ジュワ~ッと旨味がひろがってキュッと切れ上がり、舌の上にどっしりとした余韻を残します。美味い!

シャープながらも力強い、静岡吟醸の名作ではないでしょうか。余談ですが静岡の吟醸酒は実力派ぞろい。吟醸の好きな方は静岡に注目してみてください。

 

蔵元の志太泉酒造さんを直撃! 中身って山田錦でしたっけ?

しかし今年のにゃんかっぷ」は山田錦100%とのことですが、うっすらとした記憶では、たしか八反35号を使用していたような……。

 

f:id:uralatokyo:20150903222735j:plain

というわけで蔵元の志太泉酒造さん(静岡藤枝市)に行く……ことは予算的に難しいので、科学技術を使って話を訊いてみました。

※写真はご親切に送ってくれました。感謝!

 

f:id:uralatokyo:20150903222739j:plain

――こんにちは、お忙しいところすいません。

志太泉:いえいえ、「にゃんかっぷ」の中身について、でしたっけ?

――そうです。26BYは山田錦100%なんですけど、以前は八反35号だった記憶がありまして。

志太泉:近年は酒造米の入荷が不安定でして、入荷状況によって八反35号、五百万石のときがありました。26BYでは山田錦が確保できたので、山田錦100%になっています。
※26BY…「Brewery Year」の略。平成26年7月~27年6月に醸造されたという意味。

――しかし山田錦とは、カップ酒にしては贅沢ですよね。

志太泉:まあカップというのは、いわばキワモノでして、本格派の地酒ファンからは『どうせ容器だけでしょ』とか『純米吟醸はカップに入れるべきではない』とか言われるんです。その逆もありまして、『お酒はいらないからカップだけ欲しい』なんて言われることもあります。

――え……と、本当ですか? 私はカップと中身のギャップが好きなんですけど。

志太泉:本当です。しょっちゅう言われますよ。その評価をひっくり返すのが志太泉の仕事だと思っています。なので山田錦が確保できたときは嬉しかったですね。

――八反35号の「にゃんかっぷ」も素晴らしいキレで好きだったんですけど、もうないんですよね?

志太泉:販売店様の要望で、一部ですが八反35号100%のものも流通しています。

――本当ですか!? もし見つけたらそれはお宝ですね?

志太泉:そうかもしれませんね(笑)。

 

というわけで、「にゃんかっぷ」の山田錦100%には蔵元の熱い思いが込められていたのでした。

 

日本酒にとってネコは偉い!?

――もうちょっと聞かせてください。そもそもなぜ「にゃんかっぷ」という名前に?

志太泉:ルーツとしては、子供のころから『ネコは大切な動物』だと聞かされてきたからです。

――ネコが大切? そりゃ可愛いですけど……。

志太泉:今は殺鼠剤がありますけど、昔は酒造りの米を守るのが、ネコの仕事でした。いわばネコも酒造りの一員というわけです。

――なるほど、ネズミ捕りの役割があったんですね。

志太泉:ネコが行方不明になると、笛や太鼓で探したとか、初亀醸造の先々代の橋本富蔵様がネコを持ってきてくれたとか、そういった話を聞いております。今は殺鼠剤があるために、逆にネコを飼えなくなってしまいました。

――それは残念ですね……。本日は貴重なお話をありがとうございました。

志太泉:こちらこそありがとうございました。今後とも「にゃんかっぷ」をよろしくお願いします。

 

歴史的にネコと日本酒とは密接な関係にあるということでした。ちなみに「にゃんかっぷ」にはファミリーが増えています。

にゃんかっぷラスタ(梅酒)

にゃんかっぷ江ノ島

にゃんかっぷふじえだ

ちょっと揃えたくなりますね。

 

ネコに感謝して呑んできた

日本酒にとって大切なネコに感謝するべく 、というかネコが恋しくなり、ネコの多い公園に行って呑んできました。もう暗くなりつつあったので、写真はブレブレです。

 

f:id:uralatokyo:20150903222754j:plain

ネコを前にカップ酒を呑む……傍から見ると普通に変なオッサンかもしれませんが、手に持っているのは「にゃんかっぷ」ですから、ごく自然な行動と言えます(と思いたい)。

またネコを飼いたくなった、そんな夕暮れどきでありました。

 

蔵元情報

志太泉酒造のウェブサイト

 

書いた人:秋葉実(あきば・みのる)

f:id:uralatokyo:20150903212929j:plain

山形県出身、さいたま市在住。もつ焼き屋で呑むのが心の底から楽しい意識低い系で、好きな酒類は日本酒。撮影集団「team GAM」に所属しています。料理はできません。センスのないペンネームだったので、シレッと変えました。

  1. HOME
  2. グルメ
  3. ワンじゃねえ、ニャンだ! 猫好き必飲のカップ酒「にゃんかっぷ」はガチな実力の吟醸酒!
access_time create folderグルメ
local_offer

メシ通

食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす「グルメ情報マガジン」です。平日は休まず更新中。

ウェブサイト: http://www.hotpepper.jp/mesitsu/

TwitterID: mesitsu

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。